バイオハザード リベレーションズ2攻略通信Wiki > 武器(レイドモード)

武器(レイドモード) EditEdit(GUI)

ウェポンタグ EditEdit(GUI)

ウェポンタグとは、特殊な改造が施された銃に付けられる二つ名で、低確率で入手することができる。
タグの付いた武器は、通常より強力かつ極端な改造がされており、武器名の後にタグ名が付いている。
また、レアタグの場合は武器名が変化する。
前作では全てのタグに何らかのデメリットも付いていたが、今作では全くデメリットの無いタグもある。
ストアではショートレンジ+、ロングレンジ+、ソニックアシスト+、レアタグはつかない。

タグ名効果タグ名効果
ショートレンジ4m未満の威力+22%
6m以上の威力-17%
ステディハンド連射速度+8%
ヒット半径-50%
リコイル-60%
クリティカル発生率+20%
ショートレンジ+4m未満の威力+36%
6m以上の威力-22%
連射速度+10%
スマートロード連射速度-10%
装弾数+30%
リロード速度+20%
ロングレンジ4m未満の威力-17%
6m以上の威力+22%
ソニックアシストヒット半径+50%
ロングレンジ+4m未満の威力-22%
6m以上の威力+36%
連射速度-10%
リコイル+15%
クリティカル発生率+20%
ソニックアシスト+ヒット半径+100%
貫通数+1
スピードショット連射速度+15%
装弾数+30%
リロード速度-10%
レアタグ武器名が変化
威力+20%
連射速度+10%
貫通数+1
ゲーム内マニュアルには反動軽減とあるが、
反動は変わらない模様

武器のレア度 EditEdit(GUI)

レア度は★の数で表される。
レア度によってレコードの色が変化する。

レア度★0★0.5★1★1.5★2★2.5★3
レコードの色
  • タグがついたり、スロットが多いとレア度が上がる。
    条件レア度
    武器LV100+1.5
    スロット数6+0.5
    レアタグ以外のタグ+0.5
    レアタグ+1.5
  • 一部の武器は元々のレア度が高い。
    武器種武器名レア度武器種武器名レア度
    ハンドガンHG-MPM0アサルトライフルAR-AK-70
    HG-P100AR-NSR470
    HG-SAMURAI EDGE+0.5AR-HIGH ROLLER+1
    HG-TRIPLE SHOT+1スナイパーライフルSR-M1891/300
    ショットガンSG-M147S0SR-SVD0
    SG-TAP1940SR-AMR+1
    SG-HYDRA+0.5SR-MURAMASA+1
    SG-DRAKE+1マグナムMG-MODEL 3290
    マシンピストルMP-AB500MG-2005M0
    MP-AF0MG-PYTHON0
    MP-CHICAGO TYPEWRITER+1MG-ANACONDA+0.5
    MP-AB50G+0.5MG-PALE RIDER+1

限界突破改造 EditEdit(GUI)

LV100の武器にのみ行える改造で、威力、連射速度、装弾数を最大30回まで強化することができる(前作のブースト)。
威力、連射速度、装弾数がそれぞれ30回ではなく、合計で30回なので何を強化するか考える必要がある。
基本的には装弾数を優先して改造するのがいい。
現状ではLV100の武器は難易度CODE REDのミッションで入手できる可能性がある。
CODE REDならどのミッションでも入手できる確率は変わらない。

  • 改造費用は1回目が20万ゴールド、以降は回数が増える毎に5000ゴールド増加。
  • 前作は武器名の後に+◯(改造回数)がついたが、今作ではつかなくなった。
  • 前作は連射速度は5回の制限があったが、今作では制限が無くなった。

武器の入手(難易度CODE RED) EditEdit(GUI)

宝箱は30%の確率で武器、70%の確率でカスタムパーツが入手できる。
難易度CODE RED(推奨LV90)の宝箱で入手できる武器は下記の様になっている。

武器の種類 EditEdit(GUI)

武器種武器名確率武器種武器名確率
ハンドガンHG-MPM6.00%アサルトライフルAR-AK-75.93%
HG-P105.93%AR-NSR475.93%
HG-SAMURAI EDGE2.97%AR-HIGH ROLLER2.97%
HG-TRIPLE SHOT1.48%スナイパーライフルSR-M1891/305.93%
ショットガンSG-M147S5.93%SR-SVD5.93%
SG-TAP1945.93%SR-AMR0.59%
SG-HYDRA2.97%SR-MURAMASA1.48%
SG-DRAKE1.48%マグナムMG-MODEL 3295.93%
マシンピストルMP-AB505.93%MG-2005M5.93%
MP-AF5.93%MG-PYTHON5.93%
MP-CHICAGO TYPEWRITER1.48%MG-ANACONDA2.97%
MP-AB50G2.97%MG-PALE RIDER1.48%

武器のレベル EditEdit(GUI)

武器レベル93949596979899100
確率20%20%14%12%11%11%7%5%

スロット数 EditEdit(GUI)

スロット数基本値+1基本値+2基本値+3
確率60%35%5%

タグ EditEdit(GUI)

CODE REDの場合はタグ無しの確率55%。45%の確率でいずれかのタグがつく。

タグ名確率タグ名確率
ショートレンジ5%ステディハンド5%
ショートレンジ+4%スマートロード5%
ロングレンジ5%ソニックアシスト5%
ロングレンジ+4%ソニックアシスト+4%
スピードショット5%レアタグ3%

武器稼ぎリタマラ(CODE RED) EditEdit(GUI)

ミッション開始後すぐに宝箱を開けて、良さそうな武器が出なければリタイア、紫や虹レコ等の良さそうな武器が出ればクリアして武器を集める方法。
スタート位置近くに4個の宝箱が集まっている5-3などがオススメ。
短時間で多くの宝箱を開けることができるが、リタイア1回に5000ゴールド消費する上、経験値も期待できない点には注意。
経験値とお金稼ぎも同時にしたい場合はミッション8-6をクリアするのが良い(やり方等は経験値稼ぎ参照)。

武器一覧 EditEdit(GUI)

  • 威力、装弾数はLV100の数値を掲載。
    CT率はクリティカル発生率、CT威力はクリティカル時の威力。
  • ストアで購入できる武器の最高LVは95。
    LV96以上はCODE REDのミッションで入手可能(どのミッションも確率は変わらない)。
  • 今作はどの武器も最高スロット数は6。
    ただし、ストアでは基本スロット数-1~+2の範囲になる。
  • 名前の()はレアタグが付いた時の名前。
  • キャラクターのLVより高いLVの武器を装備した場合、キャラクターと同じLVの性能になる。
    前作のようにキャラクターLVより低い性能になったりしないので、低LVの武器を置いておく必要はない。

ハンドガン EditEdit(GUI)

威力を限界突破する場合、1回につきLV100時の2%ほど威力が上がる。(ハンドガン以外は1%)
装弾数を限界突破しても、マグナムと同じ1発ずつしか増えないため
威力を限界突破する価値があるかもしれない

武器名威力連射速度装弾数






C
T
C
T






LV
100
限界突破LV
100
限界突破LV
100
限界突破
変化30回変化30回変化30回
HG-MPM
(リベレーター)
2575+51.541204.09+0.0415.3214+14401003015%+75%5
 
HG-P10
(コフィンネイル)
2833+56.6645323.27+0.0334.2520+15001003015%+75%4
 
HG-SAMURAI EDGE
(ブシドー)
3605+72.157682.45+0.0253.1912+14201404015%+75%4
 
HG-TRIPLE SHOT
(トライデント)
2961+59.2247372.73+0.0273.5524+15401003015%+75%4
3点バースト

ショットガン EditEdit(GUI)

どのショットガンも散弾数は7発。
威力は7発合計のものとなっている。
近距離において高い威力なので、ミッションによっては強引に進める事ができる。散弾範囲36°(TAP194のみ26°)

武器名威力連射速度装弾数






C
T
C
T






LV
100
限界突破LV
100
限界突破LV
100
限界突破
変化30回変化30回変化30回
SG-M147S
(グレイブディガー)
17486+174.86227293.00+0.0303.904+134070402%+50%3
 
SG-TAP194
(デシメイター)
15862+158.62206151.46+0.0151.9012+142070402%+50%3
ほかのショットガンより弾の散らばる範囲が狭い
SG-HYDRA
(ケルベロス)
14063+140.63182771.70+0.0172.217+137070402%+50%3
 
SG-DRAKE
(リンドヴルム)
19285+192.85250701.30+0.0131.699+139170402%+50%3
貫通性能がある

マシンピストル EditEdit(GUI)

体術や移動に相性が良い。
連射が早く威力が低いので、弾の消耗に気をつけたいところ。
また連射のおかげでリコイルも凄まじいのでアンチリコイルがほしいところ。

武器名威力連射速度装弾数






C
T
C
T






LV
100
限界突破LV
100
限界突破LV
100
限界突破
変化30回変化30回変化30回
MP-AF
(ファイアボルト)
1416+14.16184013.95+0.14018.1440+3130035203%+50%4
 
MP-AB50
(バンシー)
1159+11.59150615.00+0.15019.5050+3140035113%+50%4
 
MP-AB50G
(ゴールドフィッシュ)
1416+14.16184015.00+0.15019.5050+3140035143%+50%4
 
MP-CHICAGO TYPEWRITER
(ゴッドファーザー)
1030+10.3133918.00+0.18023.40100+6280035103%+50%4
 

アサルトライフル EditEdit(GUI)

連射倍率と威力がラインナップ間で異なる。
改造する価値のある武器だらけで、アンチリコイルを組めば使い勝手も良くなる。

武器名威力連射速度装弾数






C
T
C
T






LV
100
限界突破LV
100
限界突破LV
100
限界突破
変化30回変化30回変化30回
AR-AK-7
(ダガーファング)
2189+21.8928457.87+0.07910.2436+296180205%+50%3
ラインナップ中では平均的な性能で、威力を高めるパーツとの相性がとても良い
AR-NSR47
(ベルゼブル)
1957+19.5725449.00+0.09011.7039+3130180205%+50%3
 
AR-HIGH ROLLER
(ミリオンダラー)
3116+31.1640503.75+0.0384.8824+2841100405%+50%3
威力が高く連射が遅いので、カスタムパーツとの相性にはバラつきがある

スナイパーライフル EditEdit(GUI)

名銃から対物ライフルまで、個性的に揃っている。
SR-SVDの性能が殊の外良く、対物ライフルのSR-AMRは改造次第でユニークな武器にもなる。

武器名威力連射速度装弾数






C
T
C
T






LV
100
限界突破LV
100
限界突破LV
100
限界突破
変化30回変化30回変化30回
SR-M1891/30
(ザイツェフ)
18025+180.25234320.60+0.0060.788+13818003010%+50%4
ボルトアクション式
SR-SVD
(オーバーロード)
12875+128.75167371.23+0.0121.6011+1411500805%+50%3
セミオート式
連射速度を高める改造をすると、装備画面上の数値は上がるが実際には効果はないので注意。
SR-MURAMASA
(無銘)
24463+244.63318010.60+0.0060.785+1351800010%+100%3
ボルトアクション式
リコイルが0なのでフルバーストとの相性が良い
クリティカル時の威力が高いのも強み
SR-AMR
(スレッジハンマー)
48925+489.25636021.23+0.0121.607+137320006010%+50%3
セミオート式
リロード不可なので、ロングマガジンやBSAAをつけて装弾数を増やしたい
LV100なら装弾数を30回改造することで使い勝手が格段に良くなる

マグナム EditEdit(GUI)

ラインナップは全てリボルバー。リロード時間は全て同じ。
性能面は一長一短とした形で、大差はないが微妙に違う。改造や限界突破でユニークに仕上がる。

武器名威力連射速度装弾数






C
T
C
T






LV
100
限界突破LV
100
限界突破LV
100
限界突破
変化30回変化30回変化30回
MG-PYTHON
(サーペント)
24205+242.05314660.82+0.0081.068+13819006010%+50%5
基本スロットが5なので、LV100=6スロ
手に入りやすい上、6スロなので、いろいろなカスタマイズがあるはず
MG-MODEL 329
(チケットパンチャー)
25750+257.5334751.09+0.0111.428+13819006010%+50%3
 
MG-2005M
(Mr.トレイン)
23175+231.75301271.23+0.0121.608+13819005010%+50%3
 
MG-ANACONDA
(バジリスク)
30900+309401700.68+0.0070.896+13629008010%+50%3
 
MG-PALE RIDER
(グリムリーパー)
36050+360.5468650.41+0.0040.534+13419006010%+50%3
 

コメント EditEdit(GUI)

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 3日4日前にハンドガンのHGトリプルショットの虹レコ入手8ー6周回で一箱目できました -- レム 2018-02-18 (日) 18:08:28
  • すいません8ー2でした -- レム 2018-02-18 (日) 18:09:21
  • 因みに5スロで装弾数フルでロングマガジンLv14とBSAAつけて100は越えました -- 2018-02-18 (日) 18:12:09
  • どのミッションがレベルあげにいいですか? -- 2018-02-19 (月) 16:51:31
    • 経験値稼ぎのページを見ればいいと思うよ。 -- 2018-02-19 (月) 17:35:04
  • ありがとうございます -- 2018-02-19 (月) 21:05:54
  • 【急募!!】レベル制限チャレンジでオススメの武器構成(40と100)を教えて下さい!!お願いします!! -- 2018-02-27 (火) 18:24:54
    • Stageによって異なります。 youtubeで参考になるビデオを探してみてはいかがでしょうか? 人によっては、使っている武器を見せてくれてる人もいますよ。 -- 2018-02-27 (火) 19:10:32
      • ちなみに第295回と同じステージの前回は、第267回、第296回の前回は、第236回です。「level restricted challenge 267」とかで検索すると、出てくると思います。 -- 2018-02-27 (火) 19:15:11
  • 結局HG以外は装弾数全振りでいいのん? -- 2018-02-28 (水) 11:31:48
    • ハンドガンも含めて、装弾数全振りでいいと思います。 初期のころに、威力や連射に振っていた武器は、全部処分になり、今は弾に全振りした武器しか残っていませんよ。 -- 2018-02-28 (水) 18:02:30
    • 火外して威力UPしてプレイが面白いよ、遊び用 -- 2018-04-01 (日) 22:55:16
  • 未改造Lv.100武器が10個あります。装弾数を優先という事でLv.20のロングマガジンを待ってましたが貯まらないので、初改造してみようと思いました。以下、未改造Lv.100武器を10個挙げますが、皆さんならどの武器をどう改造していきますか?(ちなみに「オートショット」というパーツ1個あります) ・HG-MPM(14発.6スロ)・HG-P10スマートロード(26発.6スロ)・HG-TRIPLE SHOT(24発.5スロ)・SG-M147S(4発.4スロ)・SG-TAP194ショートレンジ(12発.4スロ)・SG-TAP194ステディハンド(12発.4スロ)・SG-HYDRA(7発.6スロ)・MP-AB50ショートレンジ+(50発.5スロ)・AR-AK-7(36発.6スロ)・MG-MODEL329ロングレンジ(8発.4スロ) 以上、現在あるLv.100武器10個です。長文失礼しました。皆さんのアドバイスや意見よろしくお願いします。 -- 2018-03-16 (金) 21:09:23
    • 残念ながらあえて改造するほどの武器はないように思えます。5スロ以上のマグやSR、M147やTAP194が出るまではゴールドを貯めておいた方が良いです。 -- 2018-03-18 (日) 03:34:19
      • アドバイスありがとうございます。 5スロ以上のMGやSR、5スロ以上のSG-M147、SG-TAP194が出るまでゴールド貯めながら待った方が良いという意見、参考にさせてもらいます。 先の10個以外にLv.100武器、3つ程でました。SG-TAP194ソニックアシスト+(4スロ)、MP-CHICAGOタイプライター(6スロ)、SR-SVD(5スロ)です。 今後、イベントミッションにも参加予定なので、その点ふまえても使えない武器でしょうか? それと、SR-SVDのLv.100出た時は嬉しくてLv.96のSVDにフルバを装着(誘導弾Lv.7も装着)しました。結果、弾は宙へと舞いました。そしてSR/HG/SGにはアンチリコイルを装着できない事を知り愕然としました...。 ←こういった抜けてる所があるため、慎重に質問しました。 話まとめます。今回のSVDの5スロは、出来るだけLv.20MAXに近いロングマガジンを装着していき、残りのスロットは火炎弾、誘導弾、ダメージやソウルイータやゴールドイーター...という感じが効率的ですか? もう一つは、先の10個+3個のLv.100武器でイベント等で使え改造していった方がよいのありませんか? またよろしければアドバイスお願いします。 -- 2018-03-18 (日) 09:19:55
      • 最終的には全武器フルバで使うのでSVDはフルバで制御できないのでイベントでは使いにくいです。 -- 2018-03-18 (日) 16:07:18
      • SVDは装弾全振りでソロで経験値、ゴールド稼ぎには使えます。(将来的には使わなくなります)5スロならロンマガやBSAA、バースト2か3、誘導、ソウルイーターやゴールドイーターが良いのではないでしょうか。火炎とイーター系は同時に付ける意味はないです。 -- 2018-03-18 (日) 16:13:23
  • 強いて挙げればシカゴタイプライターはレベル制限チャレンジの特定のステージで有効です。ただ、滅多に使うことはないので大事にとっておくと良いです。 -- 2018-03-18 (日) 16:19:27
    • 丁寧なアドバイスありがとうございます。 MP-シカゴタイプライター(6スロ)含めLv.100武器はしばらく保存して様子みます。 Lv.100のSVD(5スロ)はさっそく初限界突破改造してみます。 5スロに付けるパーツも装弾数メインで、頂いたアドバイスを参考にさせてもらいます。 このLv.100のSVDの改造が落ち着いてきたら、今まで使っていたLv.99以下のSVDは売ったりしてもデメリット等ないですか? また、今使っている(Lv.99以下の)SVD含めマグナム等に「アウトレンジ(距離が遠いほど威力増大)」をつけたまま遠近の両距離に使っています。それで、武器タグのロングレンジのように敵から4m未満だと威力が下がってしまう等のデメリットあるのでしょうか? また質問ばかりすみません。もしよろしければ教えて下さい。 -- 2018-03-18 (日) 23:09:19
      • レベル100の武器以外は基本使わなくなりますが、レベル99以下でもロンマガやBSAAで装弾を増やせばSVD3、4丁持ちで5-2の経験値稼ぎに使えないこともないです。パーツによるデメリットはありません。 -- 2018-03-19 (月) 02:00:51
      • それと、火炎弾とイーター系を一緒に付けるとイーター系の効果が無くなるとの事でしたが、火炎弾/ゴールドイーター/ソウルイーター(Lv.7〜8)一緒に付けて、同じステージで火炎弾を外した時と火炎弾と一緒にした時と経験値/ゴールドともにあまり変わりなったです。火炎弾とライフスティラーを一緒に付けた時も敵を倒していくとHP回復していきました。 -- 2018-03-19 (月) 14:05:42
      • 火炎のレベルが低いかマグやSR以外は火炎の発生率が低いため、火炎発生前に敵を倒していたのではないでしょうか。基本火炎とイーター系、ライフ、コンセント等を一緒に付けるのはスロットの無駄です。火炎武器と稼ぎ武器は別に用意した方が良いと思います。 -- 2018-03-19 (月) 19:59:23
    • 返信ありがとうございます。たしかに、レベル100武器が安定するまでは代用として必要ですね。 それとLv.100武器で「MG-PYTHONステディハンド(6スロ)」と「SR-MURAMASA(4スロ)」もありました。MG-PYTHONはSVDと一緒に装弾数30回で改造しました。MGパイソンは65発ほどありますが、ステディハンドのリコイル-60%なのでフルバでアンチリコイル付けずに様子みながら使ってます。 SR-MURAMASAは4スロですが、リコイル0なのでフルバとクィックローダー付けたら使えないでしょうか? -- 2018-03-19 (月) 14:04:06
      • 村正は4スロでも充分使えます。4スロでローダーを付けるのはスロットが勿体ない気がします。自分なら8-6等での稼ぎ用武器として改造します。 -- 2018-03-19 (月) 20:08:40
      • 詳しく教えて頂きありがとうございます。 火炎+イーター系の件ですが、今までは主に、SVDに火炎+ライフスティナーで体力減に気を付けつつ相手が倒れる近くまで撃ち、とどめとしてAMR(火炎なしのソウル+ゴールド)で倒すよう意識して進めてました。 MGは火炎+イーター系で装備してました。 ただAMRはステージ毎で使い捨てなので、結果、火炎+イーター系でほとんど進めていた事になります。 火炎+イーター系だと効果が得にくいようなので、さっそくLv.100村正を改造しようと思います。4スロの配分はフルバ、ロングマガジン、誘導、ゴールドかソウルを考えています。 -- 2018-03-20 (火) 08:24:25
  • レベル100武器4つ出ました。「SG-TAP194ショートレンジ+(5スロ)」「SG-HYDRA(6スロ)」「AR-AK-7(6スロ)」「MG-2005M(5スロ)」 この中で使えそうなもの、使い場所、スロット配分 教えて下さい。 -- 2018-03-22 (木) 13:59:45
    • TAPの5スロはSGの主役になりそうですね。ステハンの方が良いって言う人もいると思いますが。 -- 2018-04-07 (土) 10:12:39
      • SG-TAPを限界突破改造しました。ショットガンは誘導もアンチリコイルも付けれないので、たしかにフルバだとステハンでないと扱いずらいですね。 ステハン無しでも練習して扱えれるようになりたいです。 -- 2018-04-17 (火) 23:39:16
    • HYDRAも6スロなのでレベル制限チャレンジで活躍しそうです。使える武器は30回弾数アップの限界突破して、フルバ&イナキャンでの運用が基本になります。 -- 2018-04-07 (土) 10:16:08
  • SVDステディハンドの二連火炎はDPSすごいな 6スロで威力とクリティカルと装弾数強化したらLv100じゃなくても十分強い -- 2018-04-19 (木) 19:41:29
  • ショットガンの火炎弾発生確率おかしいだろ パーツ付けて15%にしてもバースト+2で10回撃って1回も炎出ないこと結構ある、確率にしたら0.85^30で0.76%だぞ運がないだけでこうなるか? -- 2018-04-20 (金) 15:23:30
    • SRのスリップは運ですね。全然火炎が出ないと困るけど、めちゃめちゃ燃える時もあるからね -- 2018-04-24 (火) 06:33:26
  • 虹MG-ANACONDAフルスロ最初からアンチリコイルLv1が付いてる状態が出ましたが(元々リコイル80)リコイル60のANACONDAは限界突破する価値はありますか?やはりgmですか? -- 2018-04-29 (日) 16:40:12
    • 雑魚が次々と出るところで、フルバ撃ちっぱなしで使っています。 使うなら、アンチリコイルLv1は捨てて、レベル5になったものを使った方がいいですよ。 -- 2018-04-29 (日) 19:01:56
  • やはりそうですか。残念ですが初の虹武器でしたので捨てずに記念品として倉庫で寝かすことにします。ありがとうございました。 -- 2018-04-29 (日) 21:11:40
    • いやいや、Lv.1のパーツを捨てて(壊して9スロットを開けろって事でしょ -- 2018-04-29 (日) 22:33:33
  • ごめんなさい。何故か勘違いしてました。 -- 2018-04-30 (月) 03:08:39
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バイオハザード リベレーションズ2攻略通信Wiki > 武器(レイドモード)

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