闘技場
闘技場は骸街の2階の階段上がってすぐのところにある。
闘技場では「勝ち抜き戦」と「百人斬り」の2つの形式のバトルをすることができる。
バトルに勝利するとお金や素材のほか、景品と交換できる闘玉を入手できる。
勝ち抜き戦の全ての対戦相手に勝利するとコンプリート。
コンプリート報酬は籠手「激昂陣」(格闘攻撃の威力が大きく増加)。
- 武器・防具の装備に制限はないが、戦闘開始後は変更できない。
- アイテムの使用はできない。
- 闘技場の項目選択画面で△を押すと戦績を見ることができる。
攻略方法
合成で弐(1度に2発弾丸を発射)、瞬(連射性能が大きく上昇)、砕(敵の防御を崩しやすくなる)の印をつけた銃を作る。
後は距離を取って、銃を連射するだけでOK。
勝ち抜き戦
5人の対戦相手と順に戦う。戦う順番は最初にシャッフルで決定される。
- 途中で負けた場合でも賞金と闘玉はもらえるが、連勝するほどもらえる数が多くなる。
2連勝で2倍、3連勝で3倍、4連勝で4倍、5連勝で10倍となる。 - 強者の宴は古牧の修行、吟柳の修行、お尋ね者を全て達成後に開放される。
闘技の場 | 賞金 | 闘玉 | 対戦相手 | 武器 | 入手可能アイテム | |
---|---|---|---|---|---|---|
洗礼の間 | 300文 | 50 | 蜂須賀助六 | 小太刀 | 黒色の金属粉 | 茶色の金属粉 |
林信之助 | 槍 | 黒色の金属粉 | 青緑色の金属粉 | |||
坂之上錦太郎 | 棍棒 | 白色の金属粉 | 茶色の金属粉 | |||
井乃松正之助 | 一刀 | 黒色の金属粉 | 青緑色の金属粉 | |||
僧正天狗 | 槍 | 白色の金属粉 | 灰色の金属粉 | |||
試練の間 | 300文 | 50 | 原頼朝 | 一刀 | 玉鋼 | 鋼の板 |
守村堅吉 | 一刀 | 銀の欠片 | 鋼の板 | |||
十川貝蔵 | 喧嘩 | がたがたの歯車 | 新品のネジ | |||
戒空 | 棍棒 | 精巧な歯車 | 新品のネジ | |||
宝蔵院胤鳴 | 槍 | 錆びたバネ | がたがたの歯車 | |||
我流武器戦 | 1000文 | 200 | 田畑康次郎 | 鍬 | 流木の破片 | 枯れ木の枝 |
藤田誠二郎 | 十手 | 丈夫な木材 | 良質な木切れ | |||
大宮棟梁 | 大槌 | 流木の破片 | 良質な木切れ | |||
辰鷲太源 | 槍 | 流木の破片 | 柔らかい木材 | |||
鬼神権蔵 | 棍棒 | 丈夫な木材 | 枯れ木の枝 | |||
無手組戦 | 2500文 | 100 | 蒲田春風 | 合気道 | 白色の金属粉 | 灰色の金属粉 |
桑畑軟三郎 | 柔道 | 褐色の金属粉 | 灰色の金属粉 | |||
高嶺之華 | 相撲 | 白色の金属粉 | 黒色の金属粉 | |||
小宮三郎田 | 喧嘩 | 褐色の金属粉 | 黒色の金属粉 | |||
紫電 | 格闘 | 褐色の金属粉 | 白色の金属粉 | |||
狂剣の宴 | 2000文 | 200 | 藤千坊 | 大太刀 | 銀の金槌 | 大きな金塊 |
忠野武 | 一刀 | 白金の粒 | 大きな金塊 | |||
五葉小五郎 | 一刀 | 白金の粒 | 小さな金塊 | |||
新田勲 | 一刀 | 銀の金槌 | 小さな金塊 | |||
桜田信国 | 大太刀 | 銀の金槌 | 白金の粒 | |||
銃撃の宴 | 2000文 | 200 | 大黒屋藤右衛門 | 銃 | 絡繰細工 | 精巧な歯車 |
大田与平 | 銃 | 絡繰細工 | 錆びたバネ | |||
蓋長巴直 | 銃 | 小さなぜんまい | 精巧な歯車 | |||
黄忍 | 銃 | 小さなぜんまい | 錆びたバネ | |||
ウィリアム | 銃 | 壊れた羅針盤 | 小さなぜんまい | |||
強者の宴 | 5000文 | 300 | 行光 | 一刀 | 金の金槌 | 銀の金槌 |
藤次郎 | 小太刀 | 綺麗な絹織物 | 朱染めの布 | |||
浄僧天狗 | 一刀 | 神木の木切れ | 千年樹の枝 | |||
吟柳 | 一刀 | 白金の塊 | 白金の粒 | |||
古牧宗光 | 古武術 | 銀色の金属粉 | 褐色の金属粉 |
百人斬り
一人ずつ対戦相手が現れるのではなく、敵が次々と乱入してくるので複数の敵と戦うことになる。
敵を100人倒すか、体力が0になるとバトル終了となり、成績に応じた賞金と闘玉が入手できる。
敵の数が多いので体力が回復できる「妖」の印のついた武器だと安定する。
また、忍者の気絶対策に頭防具に「覚」の印をつけるのも手。
- 最初に型を選択。バトル開始後は型の変更はできない。
- ある程度敵を倒すごとに、勝ち抜き戦で対戦する強敵が合計5回登場する。
百人斬りの報酬について
百人斬りの報酬はお金は敵を倒した数で固定。
闘玉は敵を倒した数で決まる基本報酬×称号による倍率で決定される(最大で2000×3で6000個)。
- 基本報酬
撃破数 賞金 闘玉 25~49人 5000文 500個 50~74人 1両 1000個 75~99人 3両 1500個 100人 5両 2000個
- 評価基準
評価項目 評価点 5点 10点 15点 25点 踏破時間 - 7:01以上 6:01~7:00 6:00以内 残り体力 - 69%以下 70%~79% 80%以上 最大連撃数 15以上 20以上 30以上 50以上 撃破数 15人以下 16~30人 31~50人 51人以上
- 称号
評価点の合計 称号 闘玉の獲得数 90以上 百人斬り 3倍 75~89 剣豪 2倍 60~69 辻斬り侍 1.5倍 50~59 浪人 1.2倍 49以下 野盗 1倍
景品交換
景品 | 闘玉 |
---|---|
活力丹 | 200 |
銅の金槌 | 500 |
銀の金槌 | 1000 |
灰色の金属粉 | 500 |
黒色の金属粉 | 750 |
白色の金属粉 | 1000 |
褐色の金属粉 | 1500 |
銀色の金属粉 | 2000 |
良質な木切れ | 500 |
柔らかい木材 | 1000 |
丈夫な木材 | 2000 |
真珠 | 3500 |
流木の破片 | 4500 |
木彫りの熊 | 5000 |
藍玉 | 8000 |
日の丸扇子 | 1万 |
金の皿 | 3万 |
蛇柄の眼帯 | 3万5000 |
神殺しの札 | 4万5000 |
覚醒頭巾 | 5万 |
恵比寿の烏帽子 | 15万 |
黄金の剣 | 30万 |