バトルについて
バトルは始まりから終わりまでシームレスにリアルタイムで展開します。
- 通常攻撃はオートで行われる
- 操作キャラクター+最大2人のNPCの最大3人パーティ
- 仲間は設定された指示に従い、自動で戦闘を行う
指示 説明 集中攻撃だ! ターゲットしたモンスターを全員で攻撃する 各自に任せる! 状況に合わせて、さまざまな行動を取る みんな集まれ! 仲間を自分のもとに呼び寄せる - バトル中の仲間の入れ換えはできない
アーツ
各キャラクターはアーツと呼ばれる、固有の技を使用する事ができます。
特定の方向やタイミングや攻撃したり、組み合わせることで特殊な効果が生み出されるものもあります。
アーツの使い方がバトルのポイントになりそうです。
- 戦闘中に使用できるアーツの種類の数には上限(8個?)があります。
バトルパレットにアーツをセッティングすることで、戦闘中に使用可能になります。 - 戦闘で獲得したAPを使ってアーツの強化が可能。
- 1度使用すると、アーツごとに設定されたリキャストタイムが経過するまで使用できない。
各キャラクターのアーツについては下記ページにて掲載します。
シュルク|フィオルン|ダンバン|ライン|カルナ|メリア|リキ
チェインアタック
クリティカルヒットを決めたり、効果的にアーツを使用すると画面左上のパーティゲージが溜まっていきます。
パーティゲージを溜めると、仲間全員がアーツを連続してアーツを繰り出すチェインアタックが発動出来ます。
チェインアタック発動中は時間が止まり、仲間のアーツを選ぶことができます。
アーツを効果的につなげて、大ダメージを狙いましょう。
ビジョン
モナド使用中に、少し先の未来が見える「ビジョン」が発生することがあります。
ビジョンは仲間や自分が致命的なダメージを受ける予兆。
未来が現実になる前に、防御や回復等最適なアーツを繰り出し、未来を変えて危機を回避しましょう。
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