キャラクターデータ:谷村正義
心|技|体|極|ナイール師匠|天啓技|IF7-R習得技|進化奥義一覧|必殺奥義一覧
心
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
白虎の気位 | 1 | 挑発を行い、ヒートゲージ増加 | 素手状態時、敵の近くで敵に向かってR2 | - |
朱雀の気位 | 2 | 体力ゲージ赤点滅時にヒートゲージが自動で充填 | 体力赤点滅時に発動 | 白虎の気位 |
玄武の気位 | 3 | 防御を成功させることでヒートゲージ増加 | L1でのガード成功時に発動 | 朱雀の気位 |
青龍の気位 | 4 | ヒート状態である限り力尽きない | ヒート状態かつ体力赤点滅時に発動 | 玄武の気位 |
黄龍の気位 | 2 | 最大限の力を込める事でヒートゲージ増加 | 敵の近くでR2長押し | 白虎の気位 |
菩薩の気位 | 3 | バトル中に立ち止まると体力回復 | バトル中に立ち止まる | LV10以上 |
夜叉の気位 | 3 | 敵を捌くとヒートゲージ増加 | 敵の攻撃に合わせてL1 | LV12以上 黄龍の気位 |
技
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
スウェイ攻撃 | 2 | スウェイから繰り出す一撃 スウェイの方向によって技内容や効果が異なる |
スウェイ中に△ | - |
ドロップキック | 1 | 走り状態から捨て身の跳び蹴り | 走り中に△ | - |
腕極め | 2 | 腕取り掴みから敵の腕を締め上げる 複数回入力可能 |
腕取り掴みから□ | - |
ライズキック | 1 | ダウン状態から繰り出す反撃技 | ダウン中に□ | - |
ラッシュコンボ増加 | 4 | ラッシュコンボが一段増加 増加したラッシュコンボからもフィニッシュブロウ可能 |
□×5 | - |
コンボスピードアップ | 3 | 連続攻撃の速度が増す | アクション全体を強化 | - |
体
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
ダウン回避 | 1 | 吹き飛ばされた際に素早く立ち上がり、ダウン状態を回避 | 吹っ飛び中で白い気を放つ間に× | - |
リガード | 1 | ガードが崩された状態から素早くガード状態に復帰 | ガードを崩されている最中にL1 | - |
ダブル回避 | 2 | スウェイから更に転がる等で回避 反撃する隙は失われるので、使い所に工夫が必要 |
スウェイ中に× | - |
クイックスタンド | 1 | ダウン状態から立ち上がる時間が早まる | ダウン中に×連打 | - |
スウェイ回避能力アップ | 2 | スウェイの回避能力がアップ | × | - |
掴み技威力アップ | 2 | 掴みから派生する全ての技の威力が上がる | 敵を掴んで△□等 | - |
投げ巻き込み強化 | 2 | 投げ技で当てた敵がダウンするようになる | 敵を掴んで◯ | - |
捌き技強化 | 3 | 捌き状態で敵の攻撃を喰らわなくなる | 敵の攻撃に合わせてL1 | - |
極
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
追討ちの極み | 1 | ダウンしている時に繰り出す非常の一撃 |
ダウンした敵の近くで△ | - |
捕獲の極み | 3 | 手錠をかけ、弱い敵を一撃で戦闘不能に | 気絶した敵、のた打ち回る敵のそばで△ | 追討ちの極み |
コンボ追撃の極み | 4 | 各種フィニッシュブロウから追討ちを仕掛ける追撃技 使いこなせば追撃技を閃くものもある |
各種フィニッシュブロウがヒット直後に△ | - |
捕獲の極み難易度ダウン | 2 | 捕獲の極みの入力難易度ダウン | 気絶した敵、のた打ち回る敵のそばで△ | 捕獲の極み |
腕ひしぎの極み | 2 | 起き上がりかけた敵の腕を取り締め上げる | 起き上がりかけた敵に△ | - |
ナイール師匠
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
捌きの受付時間延長 | 捌き可能状態の持続時間延長 | 敵の攻撃に合わせてL1 |
ナイールとの組み手 参照 |
捌き腕取りの極み | 敵の技を捌いた後、腕取り掴みへ移行 | 敵を捌いた直後に△ | |
解き投げ | 敵に掴まれた状態から繰り出す投げ返し技 掴まれ方によっては繰り出せない場合あり |
敵に掴まれている時に◯連打 | |
強奪の極み | 小さな武器を持った敵に対し、攻撃しつつ武器を奪う | 小型の武器を持った敵の攻撃に合わせ△ | |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技 | 重火器を持った敵の近くで△ |
天啓技
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
投げ踵落としの極み | 投げた敵の踵を別の敵に直撃させる | 敵をつかみ、他の敵の近くで△ | 天啓 参照 |
股抜き投げの極み | 追撃技を閃くことで強化 股抜き投げからの必殺の前蹴り |
腕取り掴み中に△ | |
気絶の極み | 無防備な頭部へ、敵の意識を飛ばす一撃 | 敵を背後からつかみ△ |
IF7-R習得技
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り、振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ | IF7-Rで伝説の青龍 クリア |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ |
進化奥義一覧
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
股抜き投げの極み | 追撃技を閃くことで強化 股抜き投げからの前蹴り |
腕取り掴み中に△ | - |
コンボ追撃の極み・壱 | 水平斬りでよろめいた敵へすかさず足を絡め追討ち | □後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | コンボ追撃の極み |
コンボ追撃の極み・弐 | 膝蹴りでよろめいた敵へすかさず組み付き投げつける | □×2後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・参 | 足刀でよろめいた敵へすかさず組み付き腕を極める | □×3後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ | |
コンボ追撃の極み・四 | 膝蹴りからの朽木倒し | □×4後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ |
必殺奥義一覧
名称 | 説明 | 発動条件 |
---|---|---|
地撃の極み | その場の地形を生かした豪快な一撃 | 敵を掴んで特定地形の近くで△ |
武器の極み | 武器の性能を生かした変幻自在な一撃 掴めない敵に対しては特に有効な攻撃 |
武器を持って△ |
追討ちの極み | ダウンしている時に繰り出す非常の一撃 |
ダウンした敵の近くで△ |
捕獲の極み | 手錠をかけ、弱い敵を一撃で戦闘不能に | 気絶した敵、のた打ち回る敵のそばで△ |
コンボ追撃の極み・壱 | 水平斬りでよろめいた敵へすかさず足を絡め追討ち | □後のフィニッシュブロウがヒット直後に△ |
コンボ追撃の極み・弐 | 膝蹴りでよろめいた敵へすかさず組み付き投げつける | □×2後のフィニッシュブロウがヒット直後に□ |
コンボ追撃の極み・参 | 足刀でよろめいた敵へすかさず組み付き腕を極める | □×3後のフィニッシュブロウがヒット直後に□ |
コンボ追撃の極み・四 | 膝蹴りからの朽木倒し | □×4後のフィニッシュブロウがヒット直後に□ |
コンボ追撃の極み・伍 | 蹴りで吹っ飛んだ敵へ追討ちの浴びせ蹴り | □×5後のフィニッシュブロウがヒット直後に□ |
腕ひしぎの極み | 起き上がりかけた敵の腕を取り締め上げる | 起き上がりかけた敵に△ |
強奪の極み | 小さな武器を持った敵に対し、攻撃しつつ武器を奪う | 小型の武器を持った敵の攻撃に合わせ△ |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技 | 重火器を持った敵の近くで△ |
投げ踵落としの極み | 投げた敵の踵を別の敵に直撃させる | 敵をつかみ、他の敵の近くで△ |
股抜き投げの極み | 追撃技を閃くことで強化 股抜き投げからの前蹴り |
腕取り掴み中に△ |
気絶の極み | 無防備な頭部へ、敵の意識を飛ばす一撃 | 敵を背後からつかみ△ |
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り、振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ |
スポンサーリンク
龍が如く4攻略通信 > キャラクターデータ:谷村正義