キャラクターデータ:桐生一馬
心|技|体|極|古牧師匠|天啓技|古文書技|進化奥義一覧|必殺奥義一覧
心
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
白虎の気位 | 1 | 挑発を行い、ヒートゲージ増加 | 素手状態時、敵の近くで敵に向かってR2 | - |
朱雀の気位 | 2 | 体力ゲージ赤点滅時にヒートゲージが自動で充填 | 体力赤点滅時に発動 | - |
玄武の気位 | 3 | 防御を成功させることでヒートゲージ増加 | L1でのガード成功時に発動 | - |
青龍の気位 | 4 | ヒート状態である限り力尽きない | ヒート状態かつ体力赤点滅時に発動 | 玄武の気位 |
剛体の心得 | 1 | ヒート状態時にダウンしづらくなる剛体術の初歩 | ヒート状態時に発動 | - |
真・剛体の心得 | 2 | ヒート状態時にダウンしづらくなる剛体術の奥義 | ヒート状態時に発動 | 真・剛体の心得 |
神龍の護り | 2 | ヒート状態時に刃物攻撃等を素手でガード可能 | ヒート状態中にL1 | 玄武の気位 真・剛体の心得 |
黄龍の気位 | 2 | 最大限の力を込める事でヒートゲージ増加 | 敵の近くでR2長押し | - |
風神の心得 | 4 | 冷静な状態でのスウェイのキレが増す | 非ヒート状態時に×でスウェイ | - |
雷神の心得 | 4 | ヒート状態で走行している時に攻撃で怯まない | ヒート状態時に発動 | 風神の心得 |
修羅の気位 | 4 | ヒート状態を失う代わりに体力を少量回復 | ヒート状態かつ体力赤点滅時にL3・R3同時押し | 黄龍の気位 |
技
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
ドロップキック | 1 | 走り状態から捨て身の跳び蹴り | 走り中に△ | - |
コンボスピードアップ | 3 | 連続攻撃の速度が増す | アクション全体を強化 | - |
蓮家閃気掌 | 1 | 相手の精神力を奪い取る効果 | △をチャージキックより更に長押し | - |
ダブルフィニッシュブロウ | 1 | フィニッシュブロウから更に繰り出す強烈な一撃 | フィニッシュブロウ後に△ | - |
ダブルリバーサル | 1 | 吹き飛ばされた状態から反撃 | 吹っ飛び中で白い気を放つ間に△ | - |
バウンドホールド | 1 | フィニッシュブロウから繰り出す豪快な投げ技 ヒートゲージ消費 |
ヒート状態時にフィニッシュブロウ後に◯ | - |
古牧流・捌き討ち | 1 | スウェイから繰り出す一撃 スウェイの方向により技内容や効果が異なる |
スウェイ中に△ | - |
解き投げ | 1 | 敵に掴まれた状態から繰り出す投げ返し技 掴まれ方によっては繰り出せない場合あり |
敵に掴まれている時に◯連打 | - |
古牧流・弾き返し | 4 | 敵の攻撃を弾き返す | 敵の攻撃をL1でガードして△ | LV10以上 |
古牧流・虎落とし | 4 | 敵の攻撃に対してカウンター | R1で構えながら敵の攻撃に合わせて△ | 古牧流・弾き返し |
古牧流・受け流し | 4 | 最高奥義と言われるが威力は虎落としに劣る 何か理由があるようだ |
R1で構えながら敵のパンチ系攻撃に合わせて◯ | 古牧流・虎落とし |
体
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
スウェイ回避能力アップ | 1 | スウェイの回避能力がアップ | × | - |
古牧流・猫返り | 1 | 吹き飛ばされた際に素早く立ち上がり、ダウン状態を回避 | 吹っ飛び中に× | - |
古牧流・達磨避け | 1 | スウェイから更に転がる等で回避 反撃する隙は失われるので、使い所に工夫が必要 |
スウェイ中に× | - |
掴み技威力アップ | 2 | 掴みから派生する全ての技の威力が上がる | 敵を掴んで△□等 | - |
投げ巻き込み強化 | 3 | 投げ技で当てた敵がダウンするようになる | 敵を掴んで◯ | - |
クイックスタンド | 1 | ダウン状態から立ち上がる時間が早まる | ダウン中に×連打 | - |
リガード | 1 | ガードが崩された状態から素早くガード状態に復帰 | ガードを崩されている最中にL1 | - |
エスケープグレードアップ | 2 | 掴まれた状態から早く脱出可能 | 敵に掴まれている時に×連打 | - |
掴み引き合い強化 | 2 | 投げに抵抗する敵に必要な◯連打回数減少 | 敵を掴んで◯ | - |
キャンセルスウェイ | 2 | ラッシュコンボの途中からスウェイを繰り出せる ただしヒート状態中は出せない |
非ヒート状態で連続攻撃中に左スティック+× | - |
極
名称 | 魂 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|---|
追討ちの極み | 1 | ダウンしている時に繰り出す非常の一撃 追撃技を閃くことで強化された倒れた敵への3連撃 |
ダウンした敵の近くで△ | - |
剛力の極み | 2 | 力任せに叩きつける大技 | レッドヒート時 敵を掴んで△ |
- |
投げ潰しの極み | 2 | ダウンしている敵に他の敵を叩き落とす無情の一撃 | 敵を掴んでダウン中の敵の近くで△ | - |
スイングの極み | 3 | 脚を掴んでいる状態から繰り出す旋回技 近くに居る他の敵も巻き込める |
脚掴み中に様々な場所で△ | - |
マウントの極み | 3 | 手負いの状態で繰り出す問答無用のパウンド連撃 | 体力赤点滅時 ダウン中の敵の近くで△ |
- |
紫煙の極み | 1 | 敵の目の前でタバコを吸う事で余裕を見せ、 舐められたと思った敵の怒りを利用する必殺奥義 |
タバコを吸っている最中に△ | - |
双頭の極み | 1 | 敵2人の頭を撃ちつける一石二鳥な一撃 掴んでいる敵の体格によって威力が異なる |
レッドヒート時 敵を掴んで他の敵の近くで△ |
- |
古牧流・無手返し | 1 | 襲いかかってくる敵に対して繰り出せる流麗な技 明らかに格下の敵など、出せる敵は限定される |
敵が素手攻撃してきた時にR1で構えずに△ | - |
古牧流・無刀転生 | 1 | 古牧流必殺奥義 宗太郎が無殺の技に改編 |
素手時に刀で攻撃してきた敵に向かって△ | 古牧流・無手返し |
古牧流・火縄封じ | 1 | 銃を持つ敵に対して繰り出す技 | 銃火器を持った敵の近くで△ | 古牧流・無刀転生 |
古牧流・王龍の極み | 4 | 古牧流開祖が晩年に完成させたとされる最終奥義 無手返しで模した四神を超える存在から命名 |
レッドヒート時 古牧流・受け流しを受けて気絶した敵に△ |
LV15以上 古牧流・受け流し |
究極の極み | 4 | 気合の一撃 | レッドヒート時 気絶状態の敵の近くで△ |
LV15以上 |
跳躍の極み | 1 | ガードレール等を足場にして繰り出す一撃 | 敵との間に柵がある状態で△ | - |
縛解の極み | 1 | 掴みかかる敵を殴り、振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ | - |
ポールダンスの極み | 1 | 敵に巻きつき、なぎ倒す華麗な一撃 | 酔い状態時に走りながら△ | - |
前転の極み | 1 | 前転から繰り出す流れるような一撃 | 古牧流・達磨避けで前に転がりつつ△ | - |
自爆の極み | 1 | 敵が持っている大きな武器を利用した一撃 | 両手大型武器を持って攻撃してくる敵に△ | - |
逆転の極み | 1 | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ | - |
破顔の極み | 1 | 起き上がりばなの敵の顔を容赦なく破壊する大技 | 起き上がり途中の敵の前で△ | - |
人柱戯の極み | 1 | 敵を使って、周囲の敵を一掃する技 | 体力赤点滅時 敵を掴んで3人以上の敵がいる前で△ |
- |
驚愕の極み | 1 | 素早い動きから繰り出される連続攻撃 | 4人以上の敵に向かって走りつつ△ | - |
酔鉄山の極み | 1 | 酔いに任せて繰り出す強力なショルダータックル | 酔い状態時に構えて△ | - |
古牧師匠
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
素手攻撃力アップ | 素手状態の攻撃力がアップ | - | 古牧の修行 参照 |
武器攻撃力アップ | 武器を使用した状態の攻撃力がアップ | - | |
ヒートアクション攻撃力アップ | ヒートアクションの攻撃力がアップ | - |
天啓技
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
挑発の極み | 挑発に乗った敵の出鼻をくじく一撃 | 弱い敵に挑発を行ってから△ | 天啓 参照 |
引き起こしの極み | 倒れた敵を無理やり引き起こして連続投げ | 仰向け倒れの敵を引き起こした時に△ |
古文書技
赤の書と青の書は古牧の修行を全てクリア後にえびすやで購入可能になります。
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
必殺剣・踊り猫 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 猫の軽やかな二段跳躍の様子から命名 |
カリスティック使用時に遠距離から構えて△ | えびすやで赤の書購入 価格:5万円 |
必殺剣・二天 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 二天一流の凄みが感じられる技 |
レッドヒート時 カリスティック使用時に△ |
|
豪剣・蝿啼かせ | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 蝿を叩き潰す様子から命名 |
ハンマー使用時に壁の近くで△ | えびすやで青の書購入 価格:5万円 |
組小太刀・幻狼 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 電光石火の動きを見せた狼から命名 |
ナイフ系武器使用時に4人以上の敵に走りこみ△ | 古牧の修行で白の書入手 |
秘剣・巻蔦斬り | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 トビが獲物を巻き込んで捕獲する様子から命名 |
刀使用時に敵の刀攻撃に合わせて△ | 古牧の修行で黒の書入手 |
秘剣・荒れ牛 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 暴れる牛の突進の様子から命名 |
レッドヒート時 刀使用時に遠くから構えて△ |
進化奥義一覧
名称 | 説明 | 発動条件 | 習得条件 |
---|---|---|---|
壁クラッシュ | 地撃の極みの一種 壁へ敵を豪快に叩き付ける 追撃技閃きで強化 |
敵を掴んで壁の近くで△ | - |
追討ちの極み | 倒れた敵への追討ちの三連撃 追撃技閃きで強化 |
ダウンした敵の近くで△ |
必殺奥義一覧
名称 | 説明 | 発動条件 |
---|---|---|
地撃の極み | その場の地形を生かした豪快な一撃 | 敵を掴んで特定地形の近くで△ |
壁クラッシュ | 地撃の極みの一種 壁へ敵を豪快に叩き付ける 追撃技閃きで強化 |
敵を掴んで壁の近くで△ |
武器の極み | 武器の性能を生かした変幻自在な一撃 掴めない敵に対しては特に有効な攻撃 |
武器を持って△ |
追討ちの極み | ダウンしている時に繰り出す非常の一撃 | ダウンした敵の近くで△ |
投げ潰しの極み | ダウンしている敵に他の敵を叩き落とす無情の一撃 | 敵を掴んでダウン中の敵の近くで△ |
スイングの極み | 脚を掴んでいる状態から繰り出す旋回技 近くに居る他の敵も巻き込める |
脚掴み中に様々な場所で△ |
双頭の極み | 敵2人の頭を撃ちつける一石二鳥な一撃 掴んでいる敵の体格によって威力が異なる |
レッドヒート時 敵を掴んで他の敵の近くで△ |
古牧流・無手返し | 襲いかかってくる敵に対して繰り出せる流麗な技 明らかに格下の敵など、出せる敵は限定される |
敵が素手攻撃してきた時にR1で構えずに△ |
古牧流・火縄封じ | 銃を持つ敵に対して繰り出す技 | 銃火器を持った敵の近くで△ |
マウントの極み | 手負いの状態で繰り出す問答無用のパウンド連撃 | 体力赤点滅時 ダウン中の敵の近くで△ |
究極の極み | 気合の一撃 | レッドヒート時 気絶状態の敵の近くで△ |
剛力の極み | 力任せに叩きつける大技 | レッドヒート時 敵を掴んで△ |
紫煙の極み | 敵の目の前でタバコを吸う事で余裕を見せ、 舐められたと思った敵の怒りを利用する必殺奥義 |
タバコを吸っている最中に△ |
古牧流・鉢崩し | 地撃の極みの一種 背後の台に打ちつける必殺奥義 |
敵を掴んで低い台等がある場所で△ |
古牧流・無刀転生 | 古牧流必殺奥義 宗太郎が無殺の技に改編 |
素手時に刀で攻撃してきた敵に向かって△ |
古牧流・王龍の極み | 古牧流開祖が晩年に完成させたとされる最終奥義 無手返しで模した四神を超える存在から命名 |
レッドヒート時 古牧流・無手返しを受けて気絶した敵に△ |
跳躍の極み | ガードレール等を足場にして繰り出す一撃 | 敵との間に柵がある状態で△ |
縛解の極み | 掴みかかる敵を殴り、振り解く一撃 | 敵に掴まれている時に△ |
自爆の極み | 敵が持っている大きな武器を利用した一撃 | 両手大型武器を持って攻撃してくる敵に△ |
ポールダンスの極み | 敵に巻きつき、なぎ倒す華麗な一撃 | 酔い状態時に走りながら△ |
驚愕の極み | 素早い動きから繰り出される連続攻撃 | 4人以上の敵に向かって走りつつ△ |
逆転の極み | 倒れている状態から繰り出す逆転の一撃 | ダウン状態時に△ |
前転の極み | 前転から繰り出す流れるような一撃 | 古牧流・達磨避けで前に転がりつつ△ |
酔鉄山の極み | 酔いに任せて繰り出す強力なショルダータックル | 酔い状態時に構えて△ |
破顔の極み | 起き上がりばなの敵の顔を容赦なく破壊する大技 | 起き上がり途中の敵の前で△ |
人柱戯の極み | 敵を使って、周囲の敵を一掃する技 | 体力赤点滅時 敵を掴んで3人以上の敵がいる前で△ |
挑発の極み | 挑発に乗った敵の出鼻をくじく一撃 | 弱い敵に挑発を行ってから△ |
引き起こしの極み | 倒れた敵を無理やり引き起こして連続投げ | 仰向け倒れの敵を引き起こした時に△ |
秘剣・巻蔦斬り | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 トビが獲物を巻き込んで捕獲する様子から命名 |
刀使用時に敵の刀攻撃に合わせて△ |
秘剣・荒れ牛 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 暴れる牛の突進の様子から命名 |
レッドヒート時 刀使用時に遠くから構えて△ |
必殺剣・踊り猫 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 猫の軽やかな二段跳躍の様子から命名 |
カリスティック使用時に遠距離から構えて△ |
必殺剣・二天 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 二天一流の凄みが感じられる技 |
レッドヒート時 カリスティック使用時に△ |
剛剣・蝿啼かせ | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 蝿を叩き潰す様子から命名 |
ハンマー使用時に壁の近くで△ |
組小太刀・幻狼 | 宮本武蔵が編み出したと言われる必殺奥義 電光石火の動きを見せた狼から命名 |
ナイフ系武器使用時に4人以上の敵に走りこみ△ |
スポンサーリンク
龍が如く4攻略通信 > キャラクターデータ:桐生一馬