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本作ではゲーム開始時に難易度をイージーかノーマルから選択することになる。
※難易度はゲーム開始後、任意で切り替えはできないので慎重に決めよう。

イージーモードではバトルが簡単になるほか、バトル逃亡時のペナルティ無し、フィールドで徐々にHP回復といった違いがある。
イージーとノーマルではストーリー報酬などの入手アイテム、トロフィー・実績等に違いは無いので、その点は気にする必要は無い。
ノーマルでもなかなか難易度が高く、開発者コメントやゲーム誌では初回はイージーをオススメする声が多い。

本作ではゲームクリア(およびゲームオーバー)後、ライトニングのステータスやアイテムを引き継いでの「強くてニューゲーム」ができるので、
1周目はイージーでプレイして、2周目から難易度を上げるのがいいかも。

また、ゲームクリア後はハードモードが解禁される。
モンスターが高レベルのアビリティやハード限定アイテムを落とすようになり、販売されるアイテムも追加される。

難易度毎の違いは下記のとおり

要素イージーノーマルハード
フィールドでのHP自動回復ありなし
ショップの品揃え通常ハード限定商品追加
エスケープでのバトル逃亡時間経過なし1時間経過
敵に接触されて戦闘開始HP減少なしライトニングのHP-5%
敵のHP0.8倍1倍3.5倍
敵から受けるダメージ0.6倍1倍2.5倍
ノックアウトのしやすさしやすい通常
敵を倒した時のGP2倍1倍0.5倍
敵が落とすギル通常多い(※)
ドロップ率通常1.5倍
ドロップアイテム通常ハード限定ドロップあり
アビリティのレベルが高い
複数個落とすアイテムの数が多い
GPアビリティの消費GP一部減少
GPアビリティ参照
通常


※難易度と日数経過によるギルの変化

難易度1~6日目7~9日目10~12日目13日目14日目
イージー・ノーマル1倍1.5倍2倍3倍5倍
ハード3倍3.5倍4倍5倍7倍


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