アビリティ:ジャマー
基本ロールであるヴァニラとファングの2人はほぼ全てに対応。
ヴァニラはスロウ・カーズ・ダル、ファングはバイオのみ修得不可なので、相互補完が必要。
基本ロールではないが、全てに対応できるサッズは実は優秀?
ホープ君はガ系のみで燃費悪し。
ライトニングは弱体系、スノウは妨害系と綺麗に分かれる。
- 表中のLVはクリスタリウムのLVを意味します。
最上段をLV10としていますので、必ずしも最下段がLV1ではありません。 - ラ:ライトニング、ス:スノウ、サ:サッズ、ヴ:ヴァニラ、ホ:ホープ、フ:ファング
コマンドアビリティ
アビリティ名 | コスト | 説明 | キャラクター別 修得LV表 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラ | ス | サ | ヴ | ホ | フ | |||
デプロテ | 1 | 弱守:物理耐性を低下させて、魔法ダメージ 弱体系 |
1 | - | 1 | 2 | - | 8 |
デプロガ | 3 | 弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、魔法ダメージ 弱体系 |
7 | - | - | 7 | 1 | - |
デシェル | 1 | 弱心:魔法耐性を低下させて、魔法ダメージ 弱体系 |
2 | - | 2 | 2 | - | 8 |
デシェガ | 3 | 弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、魔法ダメージ 弱体系 |
9 | - | - | 7 | 2 | - |
バイオ | 1 | 猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、魔法ダメージ 弱体系 |
5 | - | 6 | 4 | - | - |
バイオガ | 3 | 猛毒(広範囲):時間とともにダメージを受ける効果と、魔法ダメージ 弱体系 |
10 | - | - | 8 | 7 | - |
ウィーク | 1 | 劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージ 弱体系 |
4 | - | 4 | 5 | - | 9 |
ウィーガ | 3 | 劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージ 弱体系 |
10 | - | - | 8 | 10 | - |
スロウ | 1 | 遅延:ATBゲージの速度を低下させて、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 6 | 10 | - | - | 1 |
スロウガ | 3 | 遅延(広範囲):ATBゲージの速度を低下させて、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 9 | - | - | 8 | 5 |
フォーグ | 1 | 忘却:魔法アビリティを封印し、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 3 | 9 | 8 | - | 7 |
フォーガ | 3 | 忘却(広範囲):魔法アビリティを封印し、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 10 | - | - | 9 | 7 |
ペイン | 1 | 激痛:物理アビリティを封印し、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 2 | 9 | 8 | - | 8 |
ペインガ | 3 | 激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 10 | - | - | 9 | 8 |
カーズ | 1 | 呪詛:自身の行動を中断されやすく、相手の行動は中断しにくくし、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 1 | 8 | - | - | 6 |
カーズガ | 3 | 呪詛(広範囲):自身の行動を中断されやすく、相手の行動は中断しにくくし、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 7 | - | - | 5 | 6 |
ダル | 1 | 虚脱:何も行動できず大ダメージを受けやすくなる効果と、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 5 | 10 | - | - | 8 |
ダルガ | 3 | 虚脱(広範囲):何も行動できず大ダメージを受けやすくなる効果と、魔法ダメージ 妨害系 |
- | 8 | - | - | 10 | 8 |
デスペル | 2 | 破魔:最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ 弱体系 |
- | - | 8 | 6 | 4 | 6 |
デス | ALL | 即死:条件によってターゲット1体を倒す 失敗した場合も魔法ダメージ |
- | - | - | 9 | - | - |
オートアビリティ
アビリティ名 | 説明 | キャラクター別 修得LV表 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ラ | ス | サ | ヴ | ホ | フ | ||
バッドタイム | 弱体・妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、先に効いていた弱体・妨害の効果も長続きする | 8 | 4 | 7 | 7 | 6 | 8 |
スポンサーリンク
FF13攻略通信 > アビリティ:ジャマー