2つのゲームモード
キングダムハーツ 358/2Dayには2つのゲームモードがあります。
1人用のストーリーモードと1人~4人でのマルチプレイが可能なミッションモードの2つ。
ストーリーモード
13機関の新人であるロクサスを操作し、ストーリーを進めていく1人用モード。
13機関から与えられたミッションをクリアする事でストーリーが進行します。
ミッションは「闇と光を紡ぐ庭」(通称ロビー)でサイクスから受ける事が出来ます。
受ける事の出来るミッションにはDAY(期間)が設定されており、規定のミッションをクリアすると次のDAYに移行します。
ミッションについて
ミッションにはストーリーを進める為に必要不可欠なキーミッションとそれ以外の通常ミッションがあります。
ミッションセレクトの画面では任務の内容や入手できる宝箱・共闘の証・試練の証の数、報酬等が確認可能。
- 共闘の証
入手したミッションをミッションモードで遊ぶ事ができるようになるアイテム。 - 試練の証
様々な制約を課したトライアルミッションを受ける事ができるようになるアイテム。
ミッションにはそれぞれ「ミッションゲージ」が設定されており、指定の条件をクリアする事でゲージがたまっていきます。
ノルマラインにゲージが到達するとミッションクリアとなります。
ミッション数は90以上ある模様。
全てのミッションをクリアするか、ストーリー進行を優先してキーミッションのみをクリアするか遊び方は自由です。
ホログラムミッション
ストーリーモードを進めていくと、キャンプメニューの「ホログラムミッション」が使用できるようになります。
ホログラムミッションには「ノーマルミッション」と「トライアルミッション」の2通りのミッションがあります。
- ノーマルミッション
受注期間を過ぎたミッションを何度でも受ける事が出来ます。
ミッションゲージを満タンにする事が出来なかった場合や、取り逃した宝箱の回収、素材集め等にも活用できます。 - トライアルミッション
試練の証を手に入れたミッションをトライアルミッションとして受ける事が出来ます。
トライアルミッションは、通常のミッションに制約がついたものです。
各ミッション条件に沿ってミッションを進行する事で、評価として「トライアルシンボル」を最大3個入手できます。
難易度選択は?
ビギナー、スタンダード、プラウドがあります。
ミッションモード
1人~4人でストーリーモードのミッションをプレイするゲームモード。
13機関のメンバーを操作して、80以上のミッションをプレイする事が出来ます。
ストーリーモードで作成したセーブデータをミッションモードで使用する事で、パネル等がそのまま引き継がれます。
また、ストーリーモードのセーブデータが無い場合でも「GUEST PLAY」を選ぶ事で、ミッションモードを体験する事ができます。
ミッションは親機となるプレイヤーが選択。
選択出来るミッションを増やすにはストーリーモードのミッション中に配置されている「共闘の証」を入手する必要があります。
ミッションには階級が設定されており、それ以上の階級を有する事でミッションに参加する事ができます。階級はストーリーモードを進める事で昇格していきます。
ミッションモードでは、ミッションポイントによるランキング要素があります。
ミッションポイントは、主に「ミッションプライズ」を手に入れる事で増やす事ができます。
ミッションプライズはミッション中に配置されていたり、敵を倒す事で手に入ります。
ミッションクリア後には、ミッションポイントによるランキングが発表されます。
1位のプレイヤーは「ミッションクラウン」が貰えます。
ミッションクラウンを集めるとモーグリショップの「景品」で様々なアイテムを貰う事が出来ます。
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