龍が如く5 夢、叶えし者攻略通信Wiki > Comments > 最終部・最終章 夢、叶えし後

スポンサーリンク

最終部・最終章 夢、叶えし後

  • 最後の相沢戦だけど、虎落とし決めるの苦手な人は受け流しでもおkだと思う。タイミング気にしなくていいし簡単、あとホールドコンボ□□△○で弾き返しも無視出来るからおススメ -- 2012-12-20 (木) 21:37:50
    • 受け流し楽でいいですね。 -- 2012-12-21 (金) 22:25:59
  • 今クリアしました。涙が止まりません。。。 -- 2012-12-23 (日) 18:15:09
    • 最後の最後のセリフが忘れられません・・・ -- 2012-12-25 (火) 09:48:33
  • それぞれのサブストーリーって、最終章に持ち越し出来るんでしょうか?途中でレベル20になってしまい、どうせ限界突破するならと思い、出来るなら持ち越したいんですが・・・ -- 2012-12-24 (月) 10:40:04
  • 冴島と品田で戦う場所で、ボタン連打で品田を助ける時に連打しないと即死しました。 -- 2012-12-24 (月) 15:35:50
  • コンプリートするには、ミニゲームも含まれるんですよね? -- こんこん 2012-12-25 (火) 11:43:59
  • 遥のアイテムは統合されないんですか?コインロッカー遥でやってしまった… -- 2012-12-26 (水) 13:13:31
    • コインロッカーの鍵は、遥でとっても三部で遥と秋山の主人公変更が可能なときに秋山で開けられますよ。 -- 2012-12-27 (木) 09:13:23
  • ラスボスの相沢戦では、タツヤの修行効果(2本目の体力を持っている状態)があっても最後のQTEを失敗するとゲームオーバになります -- 2012-12-26 (水) 23:47:21
  • 5回目のあとにある程度相沢の体力を減らすと回復モードになるんですが、あの対策はどうしたらいいですかね? -- 2012-12-28 (金) 12:56:10
  • バウンドホールドでいけた気がする。 -- 2012-12-28 (金) 17:11:32
  • 相沢は受け流し→□□□□△△○でダウンさせて引き起こして繰り返しが楽。スタミナン系2本あれば足りる。 -- 2012-12-28 (金) 17:13:46
  • 馬場戦は「殴るな危険」で楽勝 -- 2012-12-29 (土) 03:36:12
    • 馬場戦だけめっさ苦労した。武器使えば良かった…(笑) -- 2012-12-31 (月) 02:25:59
  • QTEばかりで、闘ってる感じがない最終章だったわ -- 2012-12-31 (月) 14:51:02
  • 最終戦で武器使うとか -- 2012-12-31 (月) 23:15:49
  • なんだろう、相沢戦じゃ虎落とししか使わなかった気がする -- 2013-01-01 (火) 00:36:13
  • 相沢は距離とって、(取りすぎるとショルダータックル?くる)から気をつけて、三段目の攻撃に虎落としを当てれる?(曖昧まーでも、最終戦はただ体力の高いチンピラやったな(爆笑) -- 2013-01-01 (火) 00:57:33
  • 相沢は、黄金銃数発で体力ゼロ!あとはひたすらQTEだけてワロタ! -- 2013-01-01 (火) 03:13:38
  • QTE -- 2013-01-02 (水) 04:07:04
  • コメ記入ミス。3の峯以来、闘い応えのあるラスボスがでないなぁ‥兄さんも冴島が強すぎるせいで霞んで見えた‥ -- 2013-01-02 (水) 04:09:22
  • 4人合流後の秋山は何故かハルカが拾ってしまったロッカー鍵を持っている。コンプ諦めてたので以外でした。 -- 2013-01-03 (木) 19:39:44
  • エンディングが遥メインでなんかなあ… -- 2013-01-04 (金) 20:49:19
  • ラスボスが相沢とは…ありえない集結だな、弱過ぎー  -- 2013-01-04 (金) 20:50:57
    • ニコ生見てたら結構何度もやり直してた人いたけどね -- 2013-01-07 (月) 18:16:51
  • あの格好であの場所に座ってるから2の進藤を彷彿として余計に小物に見える -- 2013-01-05 (土) 09:06:04
  • プロントの昼メニューも忘れないように時間進めるところに記載お願いします -- 2013-01-05 (土) 19:41:56
    • 編集しといたけどwikiなんだからみんなで更新しようよ(´・ω・`) -- 2013-01-06 (日) 03:57:39
  • 冴島がジェロムレバンナにしかみえないwwwww -- 2013-01-06 (日) 00:24:40
  • ラスボス相沢ってw伝説の龍と野生のゴリラの戦いだなw -- 2013-01-07 (月) 14:26:58
  • 相沢戦の挿入曲わかるかたよろしくー -- 2013-01-09 (水) 00:01:29
  • 最終章では遥のお仕事ミッションとかできない? -- 2013-01-09 (水) 07:56:31
    • 最終章ではできない。その前の遥が主人公時が最後です -- 2013-01-09 (水) 12:36:27
  • 今回、取り戻せない要素が多いなぁ・・・ -- 2013-01-09 (水) 18:15:17
  • The Battle ForDreamだったと思いますw -- 2013-01-09 (水) 22:48:55
  • 真島の兄さんを分身前に速攻で倒すと、その後分身が現れた時に分身を全部倒しても本体がいないから永遠にバトル画面から抜け出せなくなる -- 2013-01-13 (日) 20:17:44
  • 冴島はバイオハザード6のジェイクに似てる -- 冴島 2013-01-14 (月) 18:08:13
    • !!!!! …似てる…かも… -- 2013-01-14 (月) 19:00:27
  • ダイナチェアどうなってしまうん… -- 2013-01-15 (火) 22:05:34
    • 間違いなく潰れそうだけどなwT-SETでも貰うんじゃないの? -- 2013-01-19 (土) 19:33:08
  • 高杉さんの声どっかで聞いた事あると思ったら・・・ -- 2013-01-16 (水) 18:55:26
  • ストーリーが何だか不完全燃焼だなー  -- 2013-01-17 (木) 14:45:54
  • 近江連合の会長なのに息子に東城会の天辺取らせるとかwどういうことだよ? -- 2013-01-19 (土) 14:48:58
  • なんでラスボスゴリラなん?今までで一番残念なラスボスだった -- 2013-01-20 (日) 20:42:02
  • 品田のラストの電話が最高にいいです。 -- 2013-01-20 (日) 21:54:17
    • ゴム無し30分は最高だな! -- 2013-01-21 (月) 18:39:52
      • しかも3000円て破格だよな! -- 2013-01-21 (月) 20:13:33
  • 今回のエンディング、エンディング感が全くなくて残念、皆のその後を描くのが今までのエンディングだったのに -- 2013-01-20 (日) 23:36:24
    • その後ないの!? -- 2013-02-05 (火) 19:06:24
      • まぁ、やってみりゃわかりまっせ -- 2013-02-06 (水) 00:27:23
  • 今作の遥って最初の桐生の時と同じ感じだよなw。襲名披露と引退同時にやるところがw -- 2013-01-21 (月) 18:42:20
    • 1作目との共通点多いよね。相沢の刺青も鯉だし。 -- 2013-02-04 (月) 01:29:05
  • 遥で、ファイナルを辞退した場合のエンディングってどうなるのでしょう? -- ??? 2013-01-23 (水) 02:10:00
    • 分岐なし -- 2013-02-01 (金) 19:43:22
  • 品田vs馬場no -- 2013-01-24 (木) 20:08:17
    • 品田vs馬場の時の馬場っていちいち聞き返しすぎじゃないか。冴島さんが伝染ったか? -- 2013-01-24 (木) 20:10:05
    • 最後が気になる桐生生きててくれー -- 2013-02-12 (火) 21:34:13
  • DREAM LINEの新曲のフリ全然激しくなくてワラタ。練習必要ねーじゃん。 -- a 2013-01-28 (月) 13:45:18
    • 盆踊りしか踊ったことない俺でも、練習すればどうにかなりそうな振り付けw。クリスティーナって必要?なんなら俺が代わってやるよ? -- 2013-02-01 (金) 19:45:38
  • 最後桐生が東城会本部に入ったところで、なんとなく主観で空見上げたら大量の死体が浮かんでたwwwバグですか? -- mitsu 2013-01-29 (火) 20:13:08
    • 大量の死体ではなく、きっとそれは、死んだ東城会構成員の霊体ではなかろうか・・・ -- 2013-02-01 (金) 19:47:19
    • 同じ人が居たww私もバグかと思いながら爆笑w -- 2013-02-03 (日) 03:39:06
  • 相沢を貴方の手で止めて欲しいとでも言ってるのかな? -- 2013-02-03 (日) 12:57:21
  • 相澤黄金銃で楽勝(笑) -- 2013-02-03 (日) 22:30:38
  • 相沢と互角の桐生さんもどうかと思うけど… -- 2013-02-04 (月) 17:06:10
  • ともかく相沢はあまり強くないけど体力が… -- 2013-02-06 (水) 23:31:58
  • 森永なんだったんだかww -- 2013-02-08 (金) 01:05:02
  • なんでラスボスだけ小物・・・ -- 2013-02-10 (日) 02:36:56
  • 最後のとこで容量足りなくなったことに気づいたんだろうな -- 2013-02-11 (月) 17:31:55
  • ラスボスが取って付けたような設定ww小物すぎる -- 2013-02-16 (土) 02:04:30
  • 賽の河原での森永トークは茶番だったってことかな?相沢がヤったんだよね? まぁしかし、今回は出番少なかったせいか真島の兄さんビミョーだった。普通に渡瀬かっこええな! -- 2013-02-17 (日) 03:18:19
    • あれだけ出番少ないってことは真島はもういらんってことでしょ -- 2013-02-21 (木) 07:27:19
  • 結局、冨士田監督は誰に殺されたんだろう…? -- 2013-02-17 (日) 03:26:03
  • 黒澤 -- 2013-02-17 (日) 10:47:47
  • 桐生「相沢は、人の裏をかけるような男じゃない」(キリッ -- 2013-02-18 (月) 02:09:37
  • 森永の出番少なすぎやで… -- 2013-02-19 (火) 01:57:40
  • 品田対馬場は最後体力1の状態じゃなくてある程度瀕死なら反撃の極み出た -- 2013-02-20 (水) 20:46:12
  • ラスボスがかつてない小物でワロタwお前闘技場で1回殺されかけてるし絶対弱いだろうと思ったら案の定弱かった -- 2013-02-23 (土) 23:28:08
  • コメントはここでいいのかな?まぁ、発売日に買って、今日ようやくクリアしたんだが、遥のあの幕引きはちょっと••• -- 2013-02-24 (日) 03:59:14
  • 遥のコインロッカーや闘技場のポイント制、町の歩きにくさ、バグにラスボス・・・良いゲームではあるんだけどそれだけに粗が目立つんだよなあ。もうちょっと頑張れば良かったのにって思うと残念でしょうがない -- 2013-02-24 (日) 04:34:40
    • 街歩いてるだけでイライラしたの今作が始めて。 -- 2013-03-02 (土) 07:40:54
  • やっとクリアした!龍が如く史上最弱ラスボスだったろww -- 2013-02-25 (月) 12:43:08
  • 東城会本部に来たときに、空見上げたら、人が浮いていた(汗 まぁ、バクかもしれんけど(汗 -- 2013-02-28 (木) 11:59:56
  • 龍が如く全作やってますが十分楽しいです❗遥の幕引きも納得です…多少のバグも気にしないように❗このストーリー考えるだけでも凄い❗ -- たけ 2013-02-28 (木) 17:57:10
    • ストーリーが滅茶苦茶すぎる。遥の最後も意味不明。朴社長の意志、仲間の気持ちや想いは無視?てか何でアイドルになったの?興味なかったんじゃなかったっけ?引くならもっと早く引くべきだろ。言ってるないようもクサすぎて笑ってしまう。 -- 2013-03-02 (土) 23:01:37
      • ホームシックになったんじゃね?w 会社も雲行きが怪しいし倒産するかも…逃げるが勝ちだネ☆ -- 2013-03-06 (水) 06:01:09
      • 賛否両論あるけど、俺として見てる分には長すぎてかえって逆効果でしたね。 それに、全ての諸悪の根源は朴でしょう。そのババアが桐生にアサガオから出ていけとか、遥に優勝出来なかったらアサガオへの支援は打ち切るとか、もうムチャクチャですね(ストーリー作るためならしょうがないのはわかってるけど、わかっててもあれはなあ・・・) -- 2013-03-06 (水) 14:23:42
      • 朴は支援できるほどの金持ってたのか?貧乏な小さな会社ってイメージあるけど。遥がアサガオに給料を振り込んでたけど。 -- 2013-03-08 (金) 16:21:50
      • 今回はストーリーかなりボカしてるような気がする。後は視聴者の皆様に御想像をお任せします、的な。 -- 2013-03-08 (金) 21:42:57
      • 結局はアイドルに興味なかったってこと。夢とか言ってたのはウソ。アサガオのみんなの為に、人身売買人『朴』の要求に自ら受け入れたのさ。 -- 2013-03-09 (土) 16:43:56
      • 朴社長と遥の、あの感動のシーンは一体何だったのか。 -- 2013-03-10 (日) 00:51:08
  • ラスボスが残念過ぎる。ガッカリ感がハンパない。 -- 2013-03-01 (金) 16:22:54
  • 未だに遥がアイドルやってるのが謎。興味ないって言ってたのが夢に変わってるし。どういう心境の変化なんだろ。 -- 2013-03-02 (土) 07:47:34
    • そりゃあんだけ色々あれば心境の変化もあるだろ -- 2013-03-08 (金) 16:40:20
      • 答えになってい。あれだけ色々って何のこと?事件に巻き込まれることなら物語始まった時からずっとだぞ?意味分かんね。 -- 2013-03-08 (金) 21:30:40
      • 桐生がマリオで、遥はピーチ姫だからなw -- 2013-03-08 (金) 22:58:20
    • ストーリー的には5は過去最悪の作品といっていいだろう。PAについては、1や2と同じようなものだったからな。 -- 2013-03-11 (月) 00:48:41
      • ラスボスも過去最悪だった。 -- 2013-03-11 (月) 01:34:33
      • 町の歩きにくさも過去最悪だった。 -- 2013-03-11 (月) 16:39:01
  • クリアした。ストーリーに賛否両論だけど、ラスボスがゴリラ以外はよかったw -- 2013-03-08 (金) 16:39:37
  • ラスボス戦で2階からの顔面叩きつけより、桐生の顔面鉄拳制裁のほうが遥かにダメージがでかいのはどういうことなのか… -- 2013-03-08 (金) 19:25:27
  • ラスボスとバトルやる毎に、時間の無駄遣いしてるような気がしてならない。 -- 2013-03-09 (土) 02:44:46
  • 何か面倒になってきた(・-・;) -- 2013-03-13 (水) 15:48:41
  • 情報があるロイヤルドリンク飲むと完全回復していいよ(TwT) -- 梨梨梨梨梨梨梨梨梨 2013-03-13 (水) 15:53:15
  • 何と言うか、毎度のようにこいつが意外な黒幕ってパターンに飽きてきたな。遥もファンに夢を与えるってくだりがあるなら、ライブ中に桐生(極道)と接点があるとかばらすなよw今回のストーリは正直色々しょぼかったし、どのキャラも夢夢ってしつこく無理に持たせようとさせすぎ。 -- 2013-03-13 (水) 16:16:09
    • 3のボスはそのまんまだったけどね。 -- 2013-03-13 (水) 19:40:37
    • 俺も同じこと思った。夢って言葉が飛び交いすぎ、夢について語りすぎ。サブストも含め『夢』という言葉が一体どれだけ出てきたんだろうか。 -- 2013-03-13 (水) 19:51:07
      • サブストも夢づくしだったね。 -- 2013-03-13 (水) 23:06:22
      • 遥の歌も『夢』がテーマだよな -- 2013-03-14 (木) 20:27:11
  • あの完って龍が如く5に対して?それとも龍が如く全体に対して? -- 2013-03-13 (水) 16:55:34
    • 「夢」がない内容で答えるなら、ビジネス的には儲かるんだから、セガはまた出すでしょうね続編をw -- 2013-03-13 (水) 21:30:42
    • こんな終わり嫌だな。続編出して欲しいし期待もするけど、5がこんなだから次作のストーリー構成が難しくなるような気が... -- 2013-03-13 (水) 23:01:57
      • そもそも年1ペースで発売するからいけない もっとじっくり制作すべきでは -- 2013-03-14 (木) 22:23:06
  • 勝手な予想だが、近江の渡瀬が秋山に頭下げた時点で、主人公格のキャラと近江がやりあう機械は少なくなるかな?!とすると、6以降は3のブラックマンデーみたいな海外グループとの争いが多いか? -- 2013-03-15 (金) 09:18:39
  • そろそろ、郷田龍司も復活しそうな頃だが。 -- 2013-03-15 (金) 09:19:58
    • ガトリングガン仕込んだ右腕どうすんだよ -- 2013-03-15 (金) 11:12:44
      • あれはイフストーリーなんだし、ないでしょ バイナリードメインでは普通の手だったんだから -- 2013-03-15 (金) 15:35:22
      • バイナリードメインってwそれこそ関係ないでしょww -- 2013-03-15 (金) 21:09:15
      • バイナリを見たら手は失っていないことになってるんだからそれを考えるとイフストーリーでしょう 人気のあるキャラなのでもしかしたら正式ナンバリングタイトルの方でも龍司が再登場する可能性だってあるかもよ? -- 2013-03-16 (土) 11:25:33
      • 見参は完全に外伝だったが、OTEは完全に別とは言い切れないんだよね。前後で色々と繋がってる。手に仕込んだガトリングは銃アクションのOTE専用みたいなものだから、その点は別だと考えるのが普通かと。バイナリは龍が如くじゃないんだから、一緒にして考えるのはおかしい。 -- 2013-03-17 (日) 06:38:47
      • OTEは前ストーリーと結構繋がりがあるね。人間関係なんか特にそう。前ストーリーの続編であって、後の5には繋がらない別作になってる。でも後にも少し影響してるから変な感じだな。 -- 2013-03-28 (木) 15:45:32
      • バイナリって、ソフトの売り上げを上げる為に龍が如くのキャラ使えるようにしただけでしょ?龍が如くストーリーに絡む何かがあったのか? -- 2013-03-28 (木) 16:26:27
  • いよいよですな -- 2013-03-15 (金) 15:39:31
  • 勝ったああああああああああああああああああああ」成人 -- 2013-03-15 (金) 16:32:24
  • 勝ったああああああああああああああああああああ」成人 -- 2013-03-15 (金) 16:32:24
  • プレイ前に攻略に目を通さないと、やり残しが必ず出てしまうよな。当然PAで繰り越せると思ってるし。 -- 2013-03-16 (土) 00:24:45
    • 「5」に限らず過去のシリーズでも予備知識が必要ですね ニコ生でプレイしている生主はそれでもその事前予習すらしない人が多いのでもどかしい -- 2013-03-16 (土) 11:23:26
      • 事前に知ってたら面白くない。 -- 2013-03-16 (土) 16:42:52
      • 一応、攻略見なくても頑張れるように処置は色々してると思う。ニコ生で、攻略見ながら進める放送なんか面白くないじゃないか。何も知らないで進める放送の方が見てて楽しい。 -- 2013-03-17 (日) 01:27:33
      • せめてあらすじくらいは読んだらいいのに -- 2013-03-18 (月) 22:24:32
      • これまでのストーリー知らない人はあらすじ読んだほうがいいね。じゃないと関係性が分からないし。でも何で今回は前作の回想なかったんだろ。始まりが墓場じゃなかったからかな?でも4はムービーの欄で見られたよな。5はストーリーが滅茶苦茶だから前ストーリーは忘れてくれ、ということなのか?w -- 2013-03-19 (火) 01:39:55
      • 容量不足で回想を入れられなかったとかじゃないか。まあOTEも回想なかったが -- 2013-03-19 (火) 04:59:55
      • OTEは本ストーリーとは別なんだから回想なくて当然だよ。4の続きは5であってOTEではないから。 -- 2013-03-19 (火) 05:29:28
      • 完璧なプレイを求めるなら自分でやるし、「初見プレイ」に完璧を求めるバカなネタバレ厨が生放送をつまらなくする。 -- 2013-03-21 (木) 04:45:03
  • ドームのライブ以降、なんかメチャクチャやな。それまでのストーリー展開が一気に崩れたというか…。スタッフが面倒臭くなったんやろな。みんな命がけで開催したライブを遥がブチ壊すし… -- 2013-03-18 (月) 22:10:12
  • 最後のボタン入力失敗でゲームオーバーって2と同じだな。 -- 2013-03-19 (火) 21:02:40
  • 超展開やるのはいいけどちゃんとオチ付けて欲しかったな、結局遥はアイドルやめるの?品田のプロ復帰は?馬場ちゃんなんであんな思いつめてたの?いろいろスッキリしない -- 2013-03-21 (木) 15:15:51
    • 桐生は弾摘出せずに戦ってたんだよな。相沢ごとき必要ないってか。 -- 2013-03-21 (木) 20:01:58
  • 殺されかけた相手に戻って来い言われて泣いてる品田カッコ悪りぃな。俺なら戻らん -- 2013-03-26 (火) 07:51:05
    • その展開やるならみるくちゃんだけは呼び出しに協力するだけで品田を殺さないで!ってお願いするとかさせとけばよかったのにね。自分を誰が殺すか相談してたような奴に中田氏セクロスで懐柔されるって怖すぎるわ。各部は結構楽しんで見れたのに最終部のストーリーのまとめ方適当すぎるよ! -- 2013-03-26 (火) 18:16:49
      • ゴム無し3千円でいいからってセリフにイラッとしたの俺だけじゃなかったのかw 『そんなもんでチャラにする気か?舐めとんのか!』って思ってたw -- 2013-03-26 (火) 18:58:49
      • 中出しセクロスか。中田って誰かな、って悩んだw -- 2013-03-26 (火) 19:47:24
      • あれは嫌々付き合わされてたんじゃないの?名古屋組とかの事情で。 -- 2013-04-04 (木) 22:25:06
      • 嫌々というより、我身可愛さで品田を消そうとしたって感じ。恨みはないが仕方ないって感じだった。セクロスしても間違いなくそこに愛はないだろな。 -- 2013-04-06 (土) 06:53:32
      • みんな一般人だもんそりゃ殺されたくないから従うしかないでしょ。。。 -- 2013-04-08 (月) 03:45:42
      • みるくちゃんも名古屋組の1人だよ。嫌々命令に従ったのとは違うと思うな。 -- 2013-04-11 (木) 03:34:42
    • 品田のラストに感動したとか言ってる奴どうかしてる。感動する要素なんか何処にもない。前ストーリー忘れてるんじゃないか。 -- 2013-04-12 (金) 13:43:13
  • 品田君、あそこで無理に喧嘩する必要はなかったと思うよ。あと、馬場ちゃんの叶えたかった夢って、いったい何だったんだろう? -- 2013-03-31 (日) 23:31:52
  • 最近の龍シリーズはストーリーが迷走してるんじゃないかな 年1ペースで毎年出そうとすると無理が生じるからじっくり作れよって思う -- 2013-04-01 (月) 10:08:37
    • 龍が如く1.2はシナリオ監修に馳星周がいたから面白かった。3以降は外れてしまったのでストーリーが駄作に。時間の問題というより才能の問題ですね。 -- 2013-04-25 (木) 21:26:07
  • クリアした。個人的にはストーリーよりもボスのとどめがQTEばっかりだったのが残念だった -- 2013-04-01 (月) 19:16:22
    • ボスがショボいから迫力出そうとした結果こうなったのかな。 -- 2013-04-02 (火) 00:00:09
  • ガードといてハメるの超楽だね。あんまん一個使うくらいしかダメージうけなかった。 -- 2013-04-03 (水) 00:26:36
  • わざわざコッチめがけて避けて来る歩道の人々と、せっまい道でぶつかっても決して正面から退こうとしない立ち止まっている人が、一番の難所でした(=▽=) -- 2013-04-04 (木) 13:15:43
  • 「夢、叶えし者」というより「夢、抱く者」って感じの内容。途中で放棄する者も居たし。「語る者」の方が合ってるかな。皆やたらと夢について語ってたから。 -- 2013-04-04 (木) 15:36:35
  • 次回作は2、3年後に出してほしいな。シナリオやゲーム部分もしっかり作って。5はまぁ不評ではあるけど1作くらいダメなナンバリングがあっても許されるでしょ。 -- 2013-04-04 (木) 22:33:01
    • 2、3年後に出しても制作期間はある程度決まってるだろうから、1年後でも同じだと思うけどな。制作期間が無期限だったら仕事にならないからね。 -- 2013-04-05 (金) 15:27:12
    • 自分の中で5はシリーズの汚点になった。龍が如くでこんな不満に感じたの始めてだし。出来自体は良かったから勿体無い。駄目なのが1作ぐらいあってもいいとは思うが、次作が心配になるし期待できなくなるよな。バイオシリーズなんかもう全く期待してないもんね。なんだかんだ言ってもやっぱり龍が如くは面白い。 -- 2013-04-12 (金) 15:21:44
  • 今作の中心は桐生じゃなく遥だな。だから変になったんだろね。 -- 2013-04-06 (土) 07:09:03
  • 桐生&秋山の時に桐生を選らんで虎落とし金井に決めると簡単 -- しん 2013-04-09 (火) 15:49:38
  • あれだけのキャストがいながら最後血みどろの桐生を助ける遥、暗く思い -- KEN 2013-04-18 (木) 20:20:57
    • まあ馬場が自殺しようとした時助けた元刑事には感動したよ -- KEN 2013-04-18 (木) 20:35:59
      • なぜ馬場の場所がわかったのだろ? -- 2013-05-19 (日) 20:33:19
      • 元刑事って日村のことか 助けたのではなく止めたんだな お決まりの展開だげど -- 2013-05-21 (火) 19:36:52
  • 金井組のやつらを片っ端から黄金銃で瞬殺していたら処理が間に合わなかったのかわからりませんが10人くらいの死体だけ残り続けて次の敵が全くでてこなくなるバグ発生しました。 -- 2013-04-18 (木) 21:22:59
  • 意外と楽だった 秋山は雑魚に一撃与えながら動き回って雑魚が居なくなった後にボスへショットガン類撃ちまくった 品田は丈夫なナイフでヒートで刺しまくり 串刺し 冴島は掴み→投げ→ヒートで上に投げ上げる→蹴り落としの連発 桐生は黄金銃で武器のレベ上げしまくりながら体力1→ボタンのやつ連続来た 相手は一歩も攻撃出来ず完封 最後のラスボス意外と弱すぎ 死体出てたね -- 2013-04-28 (日) 00:29:46
    • こういうコメント見てて思うんだけど楽して倒して何が面白いんだろう。俺なんか武器も回復もヒートアクションも1回も使わなかったぞ。 -- 2013-04-29 (月) 04:30:19
      • ドMだなあ。 縛りの楽しさはよく分かるよ、ある程度苦しい方がゲームとして楽しい。俺もMなのかな -- 2013-04-29 (月) 16:24:15
    • ヒートアクションはつわないけど確かにこれはひどいw -- 2013-05-04 (土) 21:23:03
  • このラストは完じゃなくて終だろ -- 2013-04-28 (日) 02:19:46
    • 完じゃないなら続だな。終はない。 -- 2013-04-28 (日) 02:47:45
      • もうストーリーに無理が出てきたな・・・いつか打ち止めにしないといけない -- 2013-04-29 (月) 12:40:51
    • 5のラストが終だと言うなら3も終になるやんけ -- 2013-05-13 (月) 06:20:08
  • 打ち止めはないな 龍が如くは個人的に続いて欲しいし -- 2013-05-11 (土) 23:29:22
  • 黒澤をぶっ飛ばしたかったな -- 2013-05-18 (土) 18:52:55
  • 僕の不満は通行人がウザすぎることと、ラスボスがゴミ過ぎること。 -- 2013-05-19 (日) 12:23:21
    • その点については激しく同意w -- 2013-05-21 (火) 16:22:58
    • それよりPA引き継ぎ不可と 最終部の適当な終わらせ方が不満 -- 2013-05-21 (火) 19:29:23
    • 通行人が退いてくれなくなったね。 -- 2013-05-27 (月) 00:45:24
  • 心理学的に男は映画を見るとき、物語の展開やキャスティングなどをよく見るらしい。そこに話題が集まるのだとか。成人男性ターゲットにしたゲームなら尚更そこに力入れないと不評になるのは当たり前だよな。 -- 2013-05-22 (水) 10:16:34
  • 最終部最終章桐生ちゃんと秋山さんが金井たちと喧嘩する所で桐生ちゃんにもくもくショットでガンガンにぶっぱなしたら攻撃してくる敵がいなくなり桐生ちゃんが暇そうにしてます。これってバグ? -- 赤一 2013-05-26 (日) 08:59:43
  • 次回作があるなら馬場ちゃんでプレイしたい。それくらい、馬場ちゃん良かった -- 2013-05-27 (月) 03:11:06
    • 馬場は何故北方組長を撃ったん? -- 2013-05-27 (月) 21:54:02
    • 馬場の何が良かったん? -- 2013-06-13 (木) 23:02:04
  • 名古屋組の秘密を知ると何故命を狙われるのか理解できないっす。大吾が調べる理由もわからん。。 -- 2013-05-27 (月) 21:49:36
    • 黒羽と黒澤の関係もね -- 2013-05-27 (月) 21:50:48
  • ラスボスより、桐生の埠頭でのバトルが良かった。BGMの The place where I used to beも。 -- 2013-06-07 (金) 12:54:24
  • 遥のせいでラストが台無し。相沢みたいなしょうもない奴がラスボスってのもガッカリ -- 2013-06-08 (土) 13:29:10
  • ドリームラインのデビュー曲ひどいな -- 2013-06-13 (木) 00:59:28
  • 遥のエロ線情報いらなかったわ -- 2013-06-21 (金) 21:08:52
    • 男で手相なんて信じるヤツいねぇーべ あの手相占い芸人そのものがいらなかった 詐欺師にしか見えん -- 2013-07-03 (水) 23:06:53
  • ドリームラインの曲は、『待ってる人のところへ帰る』テーマと、シーンに合わせた作りであーなった感じか……。良い曲ではないが、ちゃんと仕事はしてる曲なのかもしれん。 -- 2013-07-24 (水) 10:08:51
    • 確かに他の3曲に比べてひどかったな -- 2013-09-09 (月) 06:52:44
  • 最終決戦の冴島と品田のどちらかを選べるところは、品田を選択してフォトンブレードWGを装備すれば、敵にほとんど何もさせずに勝てるな -- 2013-07-24 (水) 16:02:19
  • 黒澤が肺癌をわずらったのは、あの時に喰わされた他人の糞が原因と考えられる… -- 2013-07-24 (水) 16:07:19
    • 馬鹿がいる -- 2013-09-12 (木) 04:43:27
  • 闘技場でレベル上げにのめり込むと本編バトルが糞だな -- 2013-08-03 (土) 06:56:50
  • 同じ東城会内でバトルなら2の新藤の方が余程強かった気がする。そしてあまりにも茶番多すぎて二周目やる気にならんなこれはw -- 2013-08-03 (土) 13:04:07
  • まあ、新作出すなら谷村や品田みたいなトリッキーなキャラ増やしてほしいな -- 2013-08-06 (火) 14:27:50
  • 黄金銃で金井瞬殺ワロタw -- 2013-08-11 (日) 02:16:59
    • ラスボス相沢も黄金銃で瞬殺。ハメ攻撃ワロスww -- 高坂はん 2013-08-16 (金) 17:10:49
  • クリアデータをコピーすれば、premium Newゲームとアドベンチャー両方出来ましたよ -- 2013-08-16 (金) 23:30:10
    • コピーしなくてもクリアデータに上書きしなければできるよ -- 2013-08-16 (金) 23:39:09
  • マヂすか…クリアデータって、アドベンチャーやると消えませんでした? -- 2013-08-16 (金) 23:58:35
    • 消えないよ。自動で上書きされるのはシステムデータだけ。 -- 2013-09-02 (月) 21:57:10
    • PAでクリアデータ消えるとかだったら、PAできなくなる。今回はPAからPNの引継ぎできないんだから。 -- 2013-10-16 (水) 22:51:44
  • ぶっちゃけ最終ボス戦4人になかじゃ馬場ちゃんが一番強かったわ -- 2013-09-07 (土) 20:32:30
    • 私的には金井が鬼門です。刺されるとほぼハメでえっらい削られるし。というか、秋山だよ。リガードもカウンターも受け流しも、防御に対して無能すぎ -- 2014-01-15 (水) 18:54:28
  • 品田よえーよw -- 2013-09-29 (日) 14:00:11
  • ラスボス戦ムービーばっかでなんだかなーって感じ。受け流しで余裕で勝てるしいまいちパッとしない。 -- 2013-10-01 (火) 16:08:02
    • 同意。QTE入れすぎ -- 2013-10-16 (水) 15:01:55
  • 最後LiveでDREAM-LINEの人たちがインカムマイクとハンドマイクのダブルでいるのがずっと気になったわ -- 2013-10-17 (木) 01:15:15
    • なにより打たがひd -- 2014-01-23 (木) 05:09:54
  • どう戦闘時間短縮させてもムービーキャンセルしないとニューセレナで話しかけるところからクリアデータセーブまで1時間半を切れないな -- 2013-10-27 (日) 01:42:31
    • EX-HARDで終盤ボス戦で負けるとすっげぇ~イラつく!やる気失くす。後戻り不可で良いから途中セーブポイント作って欲しぃ -- 2014-01-15 (水) 18:41:03
  • カウンター使わないと勝てないのか?こっちは本編でも亜門でもカウンターを使ったことなんて一度もないぞ。 -- 2013-11-26 (火) 12:11:37
  • 続き、カウンター使いたくない理由としては、威力高過ぎ、作業が単調になって楽しくない。ま、闘技場ではバンバンだすけど。 -- 2013-11-26 (火) 12:21:34
  • セーブデータ01☆←この☆って何ですか? -- 2013-11-26 (火) 19:04:37
    • ☆はクリアデータって意味 -- 2013-12-05 (木) 12:45:39
  • 4~5に続いてあまりパッとしません。やっぱり主人公は桐生1人の方が断然面白いかと思いますよ。 -- 2013-12-01 (日) 20:55:07
    • まぁ桐生ファンにとってマイナス感情は当然だけども。今回は5人の繋げ方、シナリオ構成が特に悪いね。各々の物語で完成しちゃってて最終章だけ皆合流。最後の最後でこのオチってね・・・ -- 2013-12-24 (火) 10:20:42
      • せめて桐生さん以外は神室町のここに行って・・って感じで終われば桐生さんに戻った時ここに行けばこのキャラに会えるって楽しさあったのにね。あと遥個人的に面白かったけども長過ぎ、リズムゲー興味無い人には地獄じゃないかねあれ -- 2014-06-26 (木) 21:32:01
    • 1人だと流石にあきるかなぁ・・2,3人でおねがいします。マタギとタクシー楽しかったし -- 2014-01-23 (木) 05:12:49
      • きっと「6」発売時は桐生と秋山以外の新しい主人公が登場するのではないかと今から予想してみる。品田は微妙で、冴島は実質チャージで押せまくるチートキャラなので多分登場しないんじゃないかな? -- 2014-02-15 (土) 14:31:30
      • 秋山と冴島はこれ以上新アクション増やすのが難しそうだからストーリーには絡むけどプレイアブルからははずれるかも…。ぶっちゃけ新キャラはもういらないから大吾や真島を格上げしてくれてもいいんじゃないでしょうか。あとはそろそろ狭山さんの現在が知りたい -- 2014-06-23 (月) 10:41:23
      • 正直桐生さんは伝説の男(笑)じゃねえか、勝手に手ぬぐい頭に巻いてろよ。 -- 2014-06-26 (木) 11:12:45
    • 「維新」発売前になって「5」を今更やっているニコ生放送が多かった。旬な時にやればいのにね -- 2014-02-15 (土) 14:29:43
    • 「4」と「5」、全体的に見たら「4」の方が良かったです。「5」は長すぎた、いくらPS3でやれることはやった最終点だからといっても周回プレイしようと思ったらしんどいレベルでしょう -- 2014-02-15 (土) 14:32:53
      • 4のボリュームじゃ全然物足りないって、今回くらいのボリュームがあった方が嬉しい -- (*≧∀≦) 2014-02-28 (金) 00:35:55
  • このエンディング・・・・・なんだよっ。(。´・д・)エッってなるじゃん -- (*≧∀≦) 2014-02-28 (金) 00:37:18
  • シナリオ、お約束を越えた御都合主義の極みが炸裂!真嶋の兄さんや黒澤、相沢の設定無理ありすぎだろ -- 2014-03-03 (月) 07:30:03
  • 5は周回する気にならない?シナリオは1、2。ゲームシステムは4。 -- ん 2014-03-15 (土) 15:45:28
    • 2週目以降は色々めんどくさい。アナザードラマのチュートリアル、二部の妄想タイムや三章全般とか。 -- 2014-06-23 (月) 10:43:29
  • 色々不満を言っているが、こんなとこで言っても意味ないと思うが。SEGAに言おうね。 -- 2014-03-15 (土) 23:41:01
  • 感想だから不満も満足もあっていいだろ。まあこの最終章はマクロスか?とwシリーズ最低のラストだと思うよ。 -- 2014-03-17 (月) 03:08:33
    • 伏線も謎も話も何もなしのOTEと最後の決戦理由がぽっと湧き出た金強奪戦の4の壁は厚いと思うよ。個人的には寺田さん使い捨てた2も好きじゃないがね。薄っぺらいって意味じゃ確かに最低レベルかも知らん -- 2014-06-27 (金) 03:44:59
  • 龍が如く大好きだから次回作も絶対にやるつもりだけど、もう少しストーリーに力を注いでほしい。とにかくシナリオバグが多すぎ。回収出来ていない伏線や事件が多すぎ。風呂敷広げ過ぎて纏めきれてない感が…。プレイしてて頻繁に「え?これどうなったの?」「前はこう言ってたのに」って思う事が多くて気になった。覚えてないシーンでもあるのかと思い3周したけどやっぱりシナリオバグだらけだと気付いた。龍が如くは大好きだから次回はぜひストーリーをもう少し注意して作って欲しい。 -- 2014-05-26 (月) 03:56:32
    • 朴社長が車の中で遥に万年筆を渡して、その時手紙も出してた。その後殺されてしまったのに、なぜ手紙は金庫の中に戻っているのか。朴社長はどうやって金庫の中に手紙を入れたの? -- 2014-05-26 (月) 03:58:04
      • 合鍵持っていた、とかそういう設定でも別に構わないけど、だったら一言どこかそういうシーンを入れて欲しい。そういった辻褄合わせはユーザーの想像に全てお任せっていうのは何か製作者の言い訳な気がする…。 -- 2014-05-26 (月) 04:01:16
      • 朴社長はただ桐生チャンをアサガオから追い出して闘いの日々に戻す口実だけでつくられたキャラだから、スタッフもそんなとこまで考えてないよ -- 2014-07-30 (水) 15:39:33
  • 相沢が闘技場で戦っていたのが腑に落ちない。もし黒幕だってバレない為の茶番だったとしても、死にそうになるまでやるか?そもそも茶番する必要ないよね。冴島が来るかどうかも知らないはずだし、そもそも森永の居場所を探すフリを花屋の前でする必要あるのか? -- 2014-05-26 (月) 04:07:04
    • そもそもあれが新の黒幕でした-って言われてびっくりはするけどで?ってだけだな、ひねりすぎっていうかひねくれ過ぎ。まあそもそもセガのゲームは驚かすことだけに特化してて面白いかどうかは二の次ってところあるからな -- 2014-06-26 (木) 21:24:28
    • 冴島が情報を仕入れる先は賽の河原くらいしか無い。と黒澤は把握してるから、そこは問題ない。主に冴島を誘導する為の演技 -- 2014-08-17 (日) 03:51:31
  • 夢夢軽々しく言い過ぎ -- 2014-06-27 (金) 03:27:29
  • 黒沢がちっちゃすぎるのがな・・他人の糞くった奴ばっかの中くった事を嘆くとか誰か突っ込んでやれよ・・w -- 2014-06-27 (金) 03:36:51
    • 黒澤の行為自体が名探偵コナンの犯人ばりに回りくどくて不自然すぎ。 -- 2015-03-20 (金) 21:59:26
  • 最終戦、丸腰の相手に対して黄金銃を使いまくる卑怯な桐生(笑) -- 2014-07-18 (金) 16:53:03
  • しかし今回遥の顔が可愛くなくて、フリフリの衣装着てても興ざめだな。後ろの二人の方がよっぽど可愛い。次回作では何とかして欲しい。 -- 2014-07-18 (金) 17:23:24
    • お前がただのブス専なだけじゃねえか -- 2014-10-16 (木) 21:41:17
  • 相沢の刀は…なんだったんだろう、あれ -- 2014-08-08 (金) 00:29:08
    • あの刀は堂島の姐さんが持ってなかったですか? -- 2014-08-08 (金) 06:48:34
    • 倒れてた組長たちもどこ消えたんだろうね?ご都合主義すぐる -- 2014-11-15 (土) 15:27:38
  • 相沢戦はアスラズ何たらやってるみたいだ。龍3の峯くらい強いのが良かった -- 2014-11-26 (水) 19:45:48
    • たとえ強かろうが、そもそも相沢にはラスボスのオーラが皆無。「どうしてここにいるのか俺にもわからないんすよ」ってのはまさに中の人の心の声そのままww -- 2015-03-20 (金) 21:54:40
  • 東出に藤川に小谷野ねぇ... -- 2014-12-08 (月) 20:18:51
  • 黄金銃ラブw -- 2014-12-16 (火) 08:35:53
  • 続きが気になるw -- 2014-12-16 (火) 09:31:53
    • 6どうなるんだろうね -- 2015-03-31 (火) 23:31:33
    • 「虎落とし 極」まで文字通り極めた桐生チャンにはもはや今回の黒澤みたくムービー、イベント属性の自動的命中攻撃や人質使わんと誰も倒せんだろうな -- 2015-04-14 (火) 19:34:46
  • ラスボスの格が2→1→3→4→5 どうしてこうなった・・・ -- 2015-03-04 (水) 05:39:44
  • ラスボスのQTE連は結構テンション上がったんだけど自分だけですかね?マップ移動しつつ戦うのよかった。 -- 2015-03-04 (水) 08:23:31
    • ラスボスの演出と曲は文句ないけどやはりラスボスのショボさが際立ってマイナスに -- 2015-04-01 (水) 02:40:59
  • 遥くそだな。最後全部ぶっ壊しやがった。ガキかよ。いやガキか。最後の最後に興ざめだわ/// -- 2015-05-24 (日) 02:37:05
    • そか? 確かに周りは迷惑かもだが、そこはゲームだしw それより私は感動したぞ -- 2015-05-31 (日) 04:59:53
      • そか? 確かに周りは迷惑かもだが、そこはゲームだしw それより私は感動したぞ -- 2015-05-31 (日) 05:01:15
  • 遥くそだな。最後全部ぶっ壊しやがった。ガキかよ。いやガキか。最後の最後に興ざめだわ/// -- 2015-05-24 (日) 02:37:05
  • いや、最後家族大事は解るがアイドルやめないでほしい -- 2015-06-11 (木) 03:42:19
  • ってか、遥・秋山編が一番やり込んだぞ -- 2015-06-11 (木) 03:45:52
  • 出来れば「キミハイルカラ」をバックに戦いたかった -- 2015-06-11 (木) 03:59:05
    • やめろww -- 2015-10-14 (水) 20:12:57
  • やっと終わった。わりと不満少なくやってたんだけど最終章で???????が何度も飛び交った。うーん…このせいでエンディング迎えてもモヤモヤ感が残ってしまった。 -- 2016-03-28 (月) 00:36:11
    • 超展開すぎ -- 2016-08-03 (水) 05:33:41
  • 渡瀬やその他極道たちが秋山に頭下げてた理由が分からないんだけど -- 2016-03-28 (月) 00:37:41
    • 黒澤の計画を邪魔してくれたからだろ。一瞬何でか分からなくて混乱したけど -- 2016-03-31 (木) 10:46:09
  • いろいろダメ出しする方が多いが、ストーリーとしてはこれで良かった。相沢はこの時点ではこの程度の描かれ方で充分。今後の成長に期待といったところか。 -- 2016-05-09 (月) 11:50:07
    • え?どう考えても相沢君この後生き残るの無理でしょ・・・お父さんのおかげで近江の筆頭渡瀬組、逢坂興業は完全に敵で名古屋で高知弾いちゃってるから高知組も敵だから関西はアウト。東条会本部での所行考えりゃ東条会全体からも命狙われる。もう海外行かなきゃ無理ゲーだぜ?w -- 2016-08-03 (水) 05:26:16
  • 遥にアイドル路線突っ走らして、今後、ドラッグとセックスにまみれた芸能界をいかに切り抜けていくかと、そういう方向もありだったんだけど、おじさんの許へ帰った。ということはその線は今後ないということだね。 -- 2016-05-09 (月) 11:59:46
  • 新曲売れないだろこれ -- 2016-06-14 (火) 00:08:23
    • なぜ急に80年代アイドルソングっぽいのブッ混んできたのかわからんねw下手すりゃフォークだぜこれ -- 2016-08-03 (水) 05:21:55
  • 黒澤たちの思考が○キすぎててどうにもすっきりしない -- 2016-08-03 (水) 05:35:47
    • 近江連合を裏切ってるから相沢は近江の跡継ぎになれない(そもそも連合だから息子だからって跡目は譲れんだろ) -- 2016-08-03 (水) 05:36:42
    • 椅子取りゲームじゃないんだから東条会本部の椅子に物理的に座ったら東条会が手に入る・・・わけはないw -- 2016-08-03 (水) 05:37:31
    • そもそも組織と決別してるのにミレニアムタワーを占拠する兵隊や金井・馬場らがなぜついていってるのかもわからん(勢力も資金も近江連合7代目より落ちるのは必然) -- 2016-08-03 (水) 05:42:41
  • やっとクリアした・・・ラスボス相沢はなんか微妙だった。渡瀬をもっと強くしてラスボスにしてくれたら・・・ -- 2016-10-02 (日) 00:09:27
  • 相沢さん弱いっすね -- 2016-11-02 (水) 10:38:20
  • エンドロールで、「府警の刑事 奥田瑛二」になっているのはなんで?そこは「黒澤翼 奥田瑛二」じゃないの? -- 2017-01-28 (土) 21:13:48
  • 色々意味不明な点はあったけど4終盤のご都合主義クソ展開連発よりはよかったかな -- 2017-08-04 (金) 12:41:15
  • ここのコメント欄もクッッッッッセェなぁ オェーーッ -- 2017-09-20 (水) 19:09:55
  • ハードの相澤は受け流しand虎落としでノーダメイケる! -- 2017-10-23 (月) 18:56:37 New!

スポンサーリンク


龍が如く5 夢、叶えし者攻略通信Wiki > Comments > 最終部・最終章 夢、叶えし後

新規 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS